野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

はじめてのシチュエーションCD〜恋歌ロイド発売おめでとうございます〜

 

さて、恐らくうたプリのことしか書かないだろうなあとおもっていたこのブログですが昨日はじめて「シチュエーションCD」を購入しました。

「シチュエーションCD」という神の作りし奇跡と出会ったこの感動をどうしても書きたくて書きました。

この記事にうたプリは一切出てきません。

 

1人のオタクが抜け出せない迷宮へ転がり込んでいく様子をリアルタイムでお届けします。ノンフィクションです。

 

 

 

購入したのはこちら、マリン・エンタテインメントさんから発売されています恋歌ロイドシリーズの2作目「恋歌ロイドType02奏多-カナタ-」です。

キャストトークCD、特製ジャケットカードが封入されているアニメイト限定版を購入しました。

 

www.marine-e.net

 

 

HQにハマってから約1年。東峰旭くんに恋して約1年。細谷さんを知って約1年。

ここまできました。素質あるなぁとは思っていましたがまさかここまで来るとは。

 

このCDの感動を分かち合いたい、たくさんの人に聴いてほしいという気持ちのもとに書く記事なのでネタバレはありません。でも勘のいい人は展開が読めちゃうかも。

ネタバレはしないつもりで書きますがここからの閲覧は自己責任でお願いします。

 

そして本当に新参者なので細谷さんを大好きな方からしたら何言ってんだ今さら、と思う記事になるかと思います。

どうか広い心で見届けていただけると幸いです。 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まずはじめに。

初めて購入したシチュエーションCDが恋歌ロイドでよかった。 

少しでもこのCDが気になってる人は絶対に買った方がいい。

 

そう思い大の字になって天をあおぐほど素晴らしいCDでした。

 

 

このCDに登場するのは恋歌ロイドの奏多くんです。演じたのは細谷佳正さん。お世話になってます。

奏多くんは

世話焼き&過保護&お兄ちゃん

自身をアンドロイドではなく「人間」と識別している、
限りなく人間に近いモデルです。
日常生活への順応性やパフォーマンスの自発性は、レンカロイド製品中最高水準となります。

RENCAROID -レンカロイド- /マリン・エンタテインメント

 

ドラマパート、キャラクターソング共に公式ホームページで試聴ができます。

 

試聴のときから切ない感じかなあと思っていましたが想像のはるか上をいくとんでもない展開でした。

シチュエーションCDの購入は初めてですが聴いたことはあって、選んだCDもあるかとは思いますが誰がどう考えてもハッピーエンドになるものしか聴かなかったので本当に衝撃でした。

 

暖かい日差しに包まれた休日のお昼に聴いてください

間違っても夜中や通勤中の電車では聴かないで下さい!!!!!!!!!(夜中3時に聴いて爆死した)

 

 

まずドラマパートですが奏多くんの心情や何気ない時の息づかいがすごい。

「演じている」という感覚が全く感じられなくて、 自分のなかにスッと奏多くんが入ってくるのがわかりました。細谷さんすごい。

 

あと本当にBGMがすごい。ダミーヘッドマイクってすごい!!!!!

息づかいが、呼吸が耳元でしました。夜中真っ暗な部屋で1人にやにやする様はまさに妖怪だったと思います。

 

BGM、ダミヘ、そして演じられた細谷さんがすごいのは勿論ですがシナリオが最高でした。映画にできる。

奏多くんのCDだけ購入しようと思っていたのがあっさり覆されるほど。もう全部買います。

ここについては口が滑りそうなので深く言及するのやめます。

とにかく、聴き終えたあと胸がギュ〜〜〜〜〜っとなりますが、不思議と優しい気持ちになります。なんだか両親に感謝の気持ちを伝えたくなるような。誰かにありがとうって言いたくなります。

 

 

そしてキャラクターソングです。歌詞はもちろんですが、細谷さんの撫でるように甘い声、時折きこえるかすれた声、奏多くんの、切ない、愛しい、ありがとう、という感情が全部詰まっていました。

キャラクターソングを聴くのはドラマパートを再生してからがいいです、絶対・・・。

こんなに感情が揺さぶられるCDだと思っていませんでした。

ドラマパートを時々旭くんで再生してヘラヘラしてた自分の太ももを思わず殴りました。

 

感動的なシナリオからのキャラクターソング。夜中の3時にも関わらず嗚咽がとまりませんでした。夜中の3時だからか。

 

 

 

ここからはわたしの個人的なアレですが、購入される場合はキャストトークCD、特製ジャケットカードが封入されているアニメイト限定版の購入をオススメします。

 

わたしは、細谷さん自身が演じられたキャラクターのことを考えて自分の気持ちとか解釈とか捉え方を話してることを聴くのが大好きです。

今回もそうで、細谷さんのお話を聞くことでより「奏多くん」を理解することができたなあと思います。

そして細谷さんが奏多くんと向き合って考えた「奏多くん」がいるからこそあの素晴らしいCDが出来上がったんだなあと強く感じました。

 

初めて購入したCDが恋歌ロイドでよかったと思います。

そのくらい、全てが愛に満ちています・・・。ますます細谷さんを好きになりました。

 

 

 声優さんってすごい。細谷佳正さんってすごい。シチュエーションCDってすごい。

 

 

何度でもいいます。初めて購入したシチュエーションCDが恋歌ロイドでよかった。

この感動を分かち合いたいです。少しでも気になっている方はぜひ。

恋歌ロイドType02、愛の物語でした。(なんかこんなことばっかり言ってるなぁ)

 

 

 出会えてよかった。そう思えるCDでした。

さてまた聴いてこよう・・・。