野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

「うたプリ」が音楽番組に出ないのはなぜか?

 

※この記事はわたしの意見の塊です※

このことを念頭に置いた上で読んで下さい。

 

 

 

 

先日某アイドル作品の声優さんたちが音楽番組に出演されました。

その後「なんでうたプリもでないの?」「スタリも出して」「次はうたプリ出ようよ」「うたプリも出れるでしょ」というツイートをたくさん目にしました。

 

みんなマジで言ってんの?

 

と白目むきました。もちろん本気じゃない人がいることも分かってます。でも本気の人がいることも分かってます。

 

感じ方、考え方は人それぞれ。

でもわたしは、一般人の目に触れるところに絶対に出てほしくない。

 

 

 

うたプリは頑にテレビへの出演をしない、わたしは絶対に出てほしくない。なぜか。

にわかが増えるからでもない。プリライのチケットが取りにくくなるからでもない。

 

誹謗中傷を受けるからです。

 

忘れもしない、プリライシネマライブ。

うたプリが好きな人だけが集まっているはずのその場所ですら、誹謗中傷の言葉がでるんです。

そんな彼らが、一般人の目に触れるところまで出て来たらどうなるか。

 

 

最近いろんな番組でアニメのことが取り上げられたり、オタクのことが取り上げられることが多くなってきたように感じます。

日本の漫画やアニメの文化が海外に認められている現状、話題性、視聴率がとれる等々。理由はいくらでも挙げることができるかと思います。

インターネットが発達したことも理由に含まれるかもしれません。

それらの影響で、昔に比べて「オタクであること」に負い目(というと語弊があるかもしれませんが)を感じる人、「オタク」に嫌悪感を抱く人が減ってきたように思えます。

 

でも決して、オタクに対して嫌悪感を抱く人が0人になったわけじゃない。現在でも「オタク=キモい」「オタクは危ない趣味」という思考の方は数えきれないほどいるはずです。

 

そんな「オタク嫌い」の人たちの目に触れる場所まで出ていくこと、それってかなりリスクが高いことだと思いませんか?

 

金曜日の夜8時、年末の紅白。

スイッチひとつで、日本中の誰もが観ることができるテレビ番組。

「うたのプリンスさま」という作品を知らない人の方が圧倒的に多いです。

わたしたちファンからすればかっこいい、神様のような存在の彼らは、なにも知らない人から見たら「知らないおじさん」なんです。

「知らないおじさん」で済めばいい。絶対にそこで終わらないことは明白です。

 

 

わたしは、わたしの大好きな彼らが誹謗中傷の的になるなんて耐えられない。

 

興味を持ってくれる人がいるかもしれない?

番組出演で興味を持つ人ならもうとっくに興味を持っているはずです。

応援の声もあるから頑張って?

その何倍も否定する声が多いはずです。嫌な記憶ほど、強く印象に残ります。

 

きっとこれは、うたプリ、アニメ作品に限った話ではないと思います。

 

うたプリを筆頭に頑にメディアへの露出をしない作品は、運営側も同じ気持ちだからだと考えています。

守りたいんです、作品を。声優さんを。ファンを。

(まぁいろいろな課題があるからかもしれないけどね。真意はわかりませんが。)

これはメディアに出ている作品の運営が作品を大切にしていないというわけではありません。売り出し方はそれぞれです。表に出ることによって新規のファンの獲得を期待する、スポンサーの関係等いろいろあるかと思いますので。

 

 

だからわたしは、「ここまではいい、ここからはだめ」としっかりと線引きをしてメディアへの露出を考えているうたプリの運営さん、シャイニングアイドルの彼らを守ってくれているうたプリの運営さんが大好きです

 

アイドルの彼らを守ってくれてありがとうっていつも思ってます。

 

 

うたプリが紅白でれないのは運営が後手にまわっているから」

「CDがもっと売れないと出れない」

「メディア露出が足りない」

などなどいろんなことが言われていますがどの話もわたしにとっては

はあ????????????????????(鼻ホジ)

という感じです。

 

 

 

この件に関して、スタリやカルナイが音楽番組に出演しないことに対して怒りを露にしている人も多いですが、あなたたちはうたプリのなにを見てきたんだ?と問いたい。

こんなにも運営側が作品を、プリンスたちを守ってくれていることがなぜ分からないのか。

考えを改めろとかそんなおこがましいことを言う気はありません。

でも、なぜ出ないのか。なぜ出さないのか。もう一度考えてみてほしい。

それでもまだ「テレビに出てパフォーマンスをしてほしい」と思うならそれは仕方ない、考えは人それぞれだから・・・

 

 

 

 

まとめ。

ここでタイトルの

うたプリ」が音楽番組に出ないのはなぜか?

に戻ります。

 

運営側がアイドルである彼らを大切にしているから

この一言につきるとわたしは思っています。

都合のいい解釈だと言われてもいい。でも約4年間うたプリを好きでいて、わたしはこう感じています。

 

ありがとううたプリ。アイドルである彼らをアイドルでいさせてくれて。

アイドルの彼らを追っかけられるようにしてくれて。

 

そんなうたプリだからついてきた。今も大好きでこれからも大好きだ。

 

 

ここまで書きましたが上記の理由から今後もうたプリはメディアへの露出はしないだろうなと信じています。(個人的な意見ですし2000%とは言えない)

 

「オタクはオタクだけでやっとけよなんでわざわざ地上波で放送するんだよ」というツイートを見かけました。

本当にその通りだと思います。

あくまでも一部の人だけの趣味。好きな人だけが集まって楽しくやれたらそれでいい。

 

 

テレビに出ない理由。出さない理由。

視野を広げて、もう一度考えてみてほしいです。

 

 

 

とまぁいろいろ書いたけど「紅白出して」とか言ってる人はこの記事読まないだろうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ありがとうございました。