野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

ジャンプフェスタ2016個人的レポ

おひさしぶりです。

先日の「Pirates of the Frontier」の考察記事たくさん見ていただいてありがとうございます。息切れしながら書いたのでまたぽちぽち加筆、修正するかもしれません。

 

そして公式からもお知らせがありましたが「BLODDY SHADOWS」のブログが閉鎖されます。

 

ブログ本が出る可能性もありますが少しこわいので、今のうちに全ページコピーするなりスクショするなりしておこうと思います…。

 

 

ここからうたプリのことは書かないです。

 

今回は先日行ってきましたジャンプフェスタ2016のことについて書いていきます。

前乗り参戦にあたって情報収集したのですが最近の記事が少なすぎたので今後同じような人の参考にもなればいいなあと思います。

 

 

 

f:id:naberorin:20151221155915j:plain 

www.jumpfesta.com

 

この記事は

  • ホテルのこと
  • 徹夜について
  • 待機列、防寒などについて
  • 開場〜買い物終了まで
  • 会場で思ったこと
  • まとめ
  • おまけ

こんな感じでだらだら書いていきます。では早速いきます。

 

 

ホテルのこと

去年はのんびり昼頃から参加したのですが、今年はお目当てのグッズが販売されるとのことでホテルを予約し前乗りで参加してきました。

 

旭くんのグッズがまだ出るか出ないかわかってないのに、11月頭に会場近くのホテルをおさえました。

でももうこの時点で19日、20日の予約はいっぱいで、仕方なく18日を予約し19日に参加することにしました。

本当に大きなイベントなのでライブ同様開催日が決まった時点でホテルおさえないとだめだなあと痛感。

 

お世話になったホテルはこちら。

www.francs.co.jp

本当にきれいなホテルで、防寒のためおしゃれさを捨てたゴリラは入るのが怖かったです。

会場、駅からも近く早朝のチェックアウトもOK、チェックアウト後も荷物を預かっていただけるという…!

ウェルカムフルーツとしてみかんまでありました。おいしかった。またここに泊まりたいなと思います。

 

 

徹夜について

21時頃夕飯と買い出しを終えて友人と「徹夜組いるか見にいこうぜww」とヘラヘラしながら会場に足を向けたのですが本当にすごかった。

まだ21時。開場まではあと12時間あるのにこの時点でもう数え切れないほど人がいる。テント張ってるしブルーシート敷いてるしなんか宴会してるひともいる。

 

常日頃から「徹夜ダメ絶対」のイベントにしか行ったことがないわたし、衝撃で「ヤバい」「マジか」「すげえ」しか言えなくなる。

この時点でスタッフもかなりいたのですが「列はあちらです」ってご丁寧に案内してる。マジか。続々とやってくる痛バを持った人。マジか。見た感じ女性が多かった印象。

事前に過去のレポを読んでいましたがここまでとは…。毎年これは問題になっているようですが、現地のスタッフの対応を見るに「徹夜だめだけどやるなら勝手にしてね。なにかあっても責任は取らないからね。」

というスタンスなんだなと思いました。

今年もこんなんだったし多分今後も変わらないんだろうな。

 

このへんは運営側というより出展している企業側の問題かな、と思います。

徹夜しないと買えない・徹夜しても買えない状況を作り出してしまっていることが原因です。もう会場限定グッズの販売やめない?

 

待機列・防寒などについて

始発電車が動き始める少し前に待機列に到着し並びはじめました。ここから耐久レースのはじまりです。今回わたしはオリジナルグッズゾーンに並んだので企業側の列のことはわかりませんのであしからず。

まず折りたたみイス、カイロ、飲み物、軽食、ひざ掛け、時間を潰すもの、モバイルバッテリーは必須アイテムです。シートを敷いて座布団に座っていた人もいましたが尻が死にます、絶対。そして寒さで腹も壊します。安価なもので十分なのでイスは絶対に持ってくるべき。

 

そして飲み物。待機列に並ぶとトイレ以外で列を抜けることが禁止されます。スタッフから「トイレカード」を受け取ってトイレに行き、帰ってきたらカードをスタッフに返して列に戻ります。(まぁ普通にトイレと一緒に自販機いく人いたけどね!!)

基本的に列に並んだら抜けられない、抜けたら最後尾から、と思っておくべきです。

 

最後に防寒。想像以上に寒いです。おしゃれは捨てないと間違いなく風邪を引くぞ。

近くにいたかわいいおしゃれ女子が寒さに震えていました。待機列は戦場だ。

「着すぎかも?」ってくらいでいいです。

 

開場〜買い物終了まで

6時に開場し中に入れるようになります。5時45分あたりで先述したトイレカードの配布が終了し、会場内で列形成が落ち着くまでトイレ行けないので注意です。

あと会場内にトイレは4つあったのですが男性用のトイレは1つだったような気がします(違ったらすみません)

ここでもトイレ行く場合はトイレカードもらいます。

 

入場と同時に注文用紙をもらうので待ち時間に記入します。ペンは貸し出しもしていますが返却が面倒だし持参した方が良さそう。

 

で、いざ販売開始。9時スタート予定とのことですが例年早まるようで今年も8時45分には列が動きました。

会場内では1A,1B,2A,2B……となっていて、1A、1B、2A、2Bの順で進んでいきます。列はどのくらいあるのか忘れましたごめんなさい。多分8か9くらいだったと思います。

会場内はこんな感じ。

f:id:naberorin:20151221155121p:plain

ヨーイドン!ではなく、しっかりスタッフが案内してくれます。

用紙確認はたくさん窓口があって、そこでしっかり個数、金額を確認します。支払いが終了したらその後ろの受け渡しカウンターで商品を受け取り、裏側を通って2階の出口まで一直線です。

画像下の赤い斜線部分は待機列で、空いたスペースの中に案内されていました。

購入後また並びたい場合は当たり前だけど最後尾になるので買い忘れ、間違いがないように注意。

 

 

会場で思ったこと

とにかく年齢層が幅広い!さすが天下のジャンプさま。

そしてここでもまぁ痛バの女性がいたのですが、小学生以下の小さい子も多いので少し怖いなと思いました。怪我をしない、させないためにも缶バッジそのまま丸出しではなく、ビニールバッグで覆うとか何かしらしないとトラブルの原因になります。

 

あといろんな企業が大きな紙バックを配っていて、それを持ってる人が多いんだけどこれがまぁ危ない。尖ってるし持ってる人は前しか見てないのでぶつかるとダメージが大きい。

 

そしてキャリーバック。できるだけコインロッカーとかに入れてきた方が自分と周りのため。どうしてもガラガラしなくちゃいけない場合は周りに当たらないようにほんとに気をつけてほしいなと思います。

とにかく人がたくさんいるので周りに気を遣ってほしいなと思いました。

そんな余裕ないのはわかるけどね。

 

 

まとめ

  • 早めの行動
  • 徹夜はやめておこう(寒いししても買えない)
  • 防寒はやりすぎってくらい念入りに
  • 周りに人に気を遣おう

こんなところです。

 

 

おまけ

今回初日のみの参加でしたが、2日目の様子をみていた限り2日目の方が新情報が多く、グッズの完売が多い印象でした。

もちろん2日間いければ最高なんですが、どっちかしか行けないって場合は2日目のがいいかなあと思いました。

配布物とかもらい忘れもあるし…。来年は2日目参加しようと思いました。

 

そしてD.Gray-man新シリーズのアニメ化が決定しましたね!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!!

dgrayman-anime.com

D.Gray-manはわたしのすべてのはじまりなのでほんとうに、ほんとうにうれしいです…。

キャストの変更があるなどいろいろあるようですが、楽しみです。これを機にまた盛り上がってくれればいいな。

 

神田くんのフィギュア出して!!!!!!!!!

 

以上です。

ありがとうございました。