野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 5thステージ 1日目レポ

※2016年1月18日 ★セットリスト、トーク内容 修正・加筆しました※

 

 

こんばんは。

ついにこの日がやってきました。

うたのプリンスさまっ♪マジLOVEライブ5th STAGE!!!

 

イベント | うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 公式サイト

 

f:id:naberorin:20160117212832j:image

おめでとうございます!!!!!!!!ありがとうございます!!!

 

私事ですが今回ありがたいことに2間参加することができるため、初日、そして2日目とレポ書いていきます。

記憶が断片的なので思い出したら随時更新していきます。

あとiPadから更新してるのでいつも以上に見にくい部分もあるかと思います、ごめんなさい。

 

すべて記憶で書いているため、トークの内容など多少違う部分もあるかと思います。

その点もご了承ください。

 

 

 

 さてこの記事は

  • ステージ構成
  • 開演前
  • セットリスト
  • 各曲の演出など
  • フリートーク(記憶を頼りに)
  • 新情報

以上の内容で書いていきます。

 

 

 

※ここからプリライ公演内容になります※

 

 

 

 

 

ステージ構成

ステージはこんな感じでした!見にくくて申し訳ない…!

 

f:id:naberorin:20160117104740j:plain

 

 斜線は客席です!

スタジアムモードと記載されていたのでまぁ後ろの方だろうと思っていましたがセンターステージで驚きました…!

ブロックの感じなどは分かりませんが、大体こんな感じ。

ちなみに座席は赤い丸のついたあたり。アリーナDブロックでした。

後で詳しく書きますがトロッコ大勝利でした。

 

 

f:id:naberorin:20160117104759j:plain

 

きたねぇ…きたねぇ…すみません…伝われ…!!

センターステージはこういう感じで、設計上のことで仕方ないんだと思いますが柱が…!という感じでした。

 

 

開演前

開演を待っているとき、突然「ははっw」と笑い声が響き渡りました。

恐らく鈴木達央さんだったかと思います。マイクが入ってしまったのかわざとなのか分かりませんがまぁ会場は絶叫!

 

そして今回公演についてのアナウンスがずっと普通の女性の声で、プリンスからとか春ちゃんとか友ちゃんとか先生とかこないのか?と思いつつ引き続きキンブレを振りながら待っていると「開演に先立ちまして、出演者の皆様からお知らせが〜」とのアナウンス。テンションぶち上がってステージ見ると

寺島さんを始め出演者の皆様……

!? 鈴木達央さんが、左手を三角巾で吊っている。

 

「つい数時間前ダンスの練習中に自分の不注意で転倒し、左腕の肘(?)を骨折してしまいました。こんな状態ですが、ステージに立っても良いですか」

 

会場絶叫。泣く人もいました。

でもすぐに「歌って」「蘭丸」「たつひさ〜」の声でいっぱいに。

 

その声を受けて「精一杯パフォーマンスをさせてもらいます」

と言ってくれた達央さん。

このあたりで森久保さんが「骨は折れたけど心は折れてません!!!!!!!!!!」と言って、会場の空気を変えてくれました。

 

誰も予想しなかった、お詫びから始まりプリライ5thの幕が上がりました。

達央さんの怪我が1日も早く治ることを祈っています。

 

セットリスト

カルナイの挨拶・注意事項説明

The dice are cast
マジLOVEレボリューションズ

 

キャストトーク(全員集合)
カルナイ映像トーク(声出し)


月明かりのDearest

RISE AGAIN

Innocent Wind

ONLY ONE
NEVER...
Saintly Territory

ポワゾンkiss

エボリューション・イヴ

キャストトーク
ダンサー紹介

シアターシャイニング映像
ポラリス

Pipates of the Frontier

BLOODY SHADOWS

エヴリィBuddy!

 

スタリ映像トーク(タイトルに関連付けてのコメント)
シャイン
The New World 

木漏れ日ダイヤモンド 

EMOTIONAL LIFE

Mellow×2 Chu
すべてを歌にっ!

GREEN AMBITION

Code:T.V.U

SECRET LOVER
静炎ブレイブハート

ORIGINAL RESONANCE 

マジLOVE2000%


キャストトーク 


サンキュ


キャスト挨拶
新情報紹介

GOLEN☆STAR

アンコール 

マジLOVE1000%

スタリの挨拶

 

ちなみに今回下野さんの即興ソングはありませんでした。時間の関係…?

 

 

 各曲の演出など

The dice are cast
ルーレットが回る映像から始まり、パーソナルカラーのダイスが転がってイントロが流れQUARTET NIGHT が登場。4人ともがっつりダンスを踊ってくれました。「罰さ、本気にさせた」の所で人差し指を下に向ける振り付け。
 
マジLOVEレボリューションズ
センターステージにST☆RISH。この曲でも全員がアニメと同じダンスを踊ってくれました。C&Rはアニメ第1話と同じ。
 
・キャストトーク(全員集合)
自己紹介、軽いトークがありました。
思い出すことがあったのでトーク内容の部分に加えておきます。
 
・月明かりのDearest
トロッコに乗って歌いながら会場内を回る。前方のステージに到着したあとは背中合わせで歌い、2人の歌声がばっちりハモっていました。
 
・RISE AGAIN
こちらも背中をあわせて歌うことがたくさん。トロッコ等の移動はなし。冒頭、離れていましたが拳を合わせるような仕草をしていたような気がします。
 
・Innocent Wind
前方ステージの階段上に登場。腰に巻いていたマント?を華麗に脱ぎ捨てたらダンス!とにかくダンス!ラストは後ろに倒れるように舞台裏に落ちる演出。アニメで藍さんが倒れるシーンを思い出しました。モニターには「ありがとう、そばにいてくれて…」の文字。
 
ONLY ONE
スタンドマイクを使用しアツく歌い上げていました。アニメを思い出す…。途中からヘッドマイクになりダンス。骨折なんてわからなくなるくらいの力強いパフォーマンスでした。
 
・NEVER...
アニメの嶺二のように帽子をかぶって登場。甘く歌い、サビでは帽子を取って投げるパフォーマンス。
観覧車が映し出された大きなスクリーンを背に歌う姿がまさに嶺二そのもので泣きました。
 
Saintly Territory
みなさんライブ前に「前野さん上から降りてきたらやばいwww」と話していましたが本当に上から降りてきました。大きなマントを着ていてそれを華麗に扱いながらステージに着地。メガネはしておらず、激しいダンス。途中からマジェスティックを取り出しダンス。
 
・ポワゾンkiss
くると思ってなかったので会場絶叫。「鼓動がfeeling〜」のところで前野さんがカミュと同じように胸を叩いていたのは見えました。
この辺記憶がすっぽり抜けてますすみません。
 
・エボリューション・イヴ
この辺も記憶が飛んでます、ごめんなさい…。ダンスがあり、他の曲同様アニメのカルナイと同じようにパフォーマンスしてくれたこと、間奏がアレンジされていて、全員がソロダンスを披露したことは覚えています。
円になって向かい合って歌って踊ることが多かった気がします。仲良し。
 
・キャストトーク
(詳しくは次の項目で書きます)
カルナイLINEグループの話、達央さんイジりなどなど。
 
・ダンサー紹介
3rdから参加してますが今回初めてシャイニングダンサーさんたちの紹介がありました。シャイニーのテーマソングのあれやゲームのリズムゲームのBGMなどをバックにダンサーさんたちが華麗にダンス。モニターの映像にはダンサーさんたちのお名前が出ていました。手足ながい。ほそい。かっこよかったです。
 
・シアターシャイニングの映像
10からのカウントダウンのあと、シアターシャイニングのロゴ。会場絶叫。ホームページで公開されていたトレーラーが公開順に流れました。
ホームページで公開されていたトレーラーではなく、新しく編集した映像でした。
トレーラーが流れたのはそれぞれの曲が始まる前。
 
驚いた。くると思ってなかった。
そしてなんとみなさんあの!!パイロットスーツを着ていました!!紀章さんがどえらいかっこよかったです。
はしご車のはしごのような機材に乗り込み、恐らく400レベル付近まで上がっていました。
宮野さんは前方ステージ左手、鳥海さんは前方ステージ右手、紀章さんは後方ステージ。3人お互いが見えない状況でありながら素晴らしいハーモニー。宮野さんは「ヒューマノイドアームズ、起動完了」「手強いエネミーだ…!」曲終わりには「ヒューマノイドアームズ、ミッション完了!」と言って楽しませてくれました。モニターの映像には終始ヒューマノイドアームズ内の機械のようなフレームが映されていて非常にかっこよかったです。
 
Pipates of the Frontier
こちらも3人全員海賊の衣装!ダンサーさんも海賊の衣装!トロッコに乗って登場しました。前野さんのホワイトデビルかっこよかったです。目の前を通ってくれたのですが思わず普段言わない「カミュ様!!!」を叫びました。
寺島さん、前野さんは剣、達央さんは拳銃でした。達央さんは骨折の三角巾を裏返していて革っぽい素材のように見えて、不謹慎ですが骨折の腕かっこよかったです。前方ステージに3人が集まり、殺陣を披露。映画同様白い悪魔vsイッキ、マルローの構図。
最後は寺島さんが剣を突き上げておわりました。
 
・BLOODY SHADOWS
大興奮。全員ヴァンパイアを思わせる衣装で、諏訪部さんはウォーレンの髪型でした。そしてとにかく蒼井さんの表情がすごい!挑発的なような切ないような憂いを帯びた瞳が忘れられません。しかも蒼井さん、目が赤い!!カラコン入れていらっしゃいました!!まさにアイレス…。
途中から3人がフライング。赤い月と塔、森が映し出されたセンターステージのモニターの前まで上がり、ゆっくり回ったり蒼井さんはゆるやかに仰け反ったり。アトラクションばりに上下していました。
 
・エヴリィBuddy!
前方ステージの階段が開き、赤いオープンカーに乗って登場!!下野さんは翔さんのような髪型と衣装。森久保さんは嶺二の衣装にマラカスのマイクwwwwwそれでいてかっこよく歌い上げるのでずるい。下野さんは終始身を乗り出しながら歌い、森久保さんはハンドルを握りながらマラカスマイクで歌う。こちらも次の項目で書きますがなんと森久保さん、マジで車を運転していました。(すげぇ…嶺二だ…)
車から降りてセンターステージで歌う森久保さんの手には手錠。
下野さんと背中合わせで歌うなど終始「バディ」を感じました。
 
・スタリ映像トーク
それぞれ自分の歌のタイトルを感じさせるトーク。
那月「新しい世界を」
聖川様「燃え上がらせたい」
レン「メロメロに〜」
トキヤ「あなたにしか見せないわたしを」
翔さん「すべてを歌にこめるぜ!」(これだけははっきり覚えてる)
こんな感じです。曖昧ですみません。
 
・シャイン
トロッコに乗って登場!モニターにはオープニングの映像。Go for let's go next stage!を会場みんなで。
kiss me...のところは歌わず、宮野さんはリップ音を響かせる。kiss me...で興奮した会場でしたがリップ音ははっきり聞こえました。
曲が終わってスタンド付近からハケていくとき「ありがと〜!」「マモダヨ〜(なぜかカタコト)」「マモだよ〜〜!」と言っていたのがとてもかわいかったです…。
 
・The New World
センターステージ、突然響き渡るヴィオラの音色。なんと生演奏!!!
美しい旋律のあと紀章さんが登場し熱く歌います。センターステージが上がり、ヴィオラ奏者の方と紀章さんの競うような演奏と歌に涙が出ました。曲は音響で出ていますがヴィオラはずっと生演奏です。炎の演出も!
シャウトも全開で強烈なかっこよさでした。
 
・木漏れ日ダイヤモンド
寺島さんなんとギターを抱えて登場!これも次の項目で書きますがかなり練習をされたようで、本当の本当に弾いてました。音也が…音也がいる…!!となりの音也担のお姉さんが号泣していました。終盤ではシャボン玉が出てきて、シャボン玉に包まれてギターを弾きながら歌う寺島さん最高でした。
 
・EMOTIONAL LIFE
ここも記憶がぶっとんでます、すみません…。でも紀章さんがダンスしてたのは覚えてます。
 
・Mellow×2 Chu
会場絶叫です。シアシャイ同様レンの髪型で登場する諏訪部さん!
「オレの全てを〜 アゲル♡(セリフ)」
前方ステージに移動しながら「メロメロになりたいレディはどこだ〜!?」
エロくもかわいかったです。めろちゅっちゅめろちゅっちゅ〜
 
・すべてを歌にっ!
待ってました!!!!C&Rをいちばんやりたかった曲!!!
センターステージに登場した下野さん。タオルを振りながら「GoGo!Let'sGo!Next stage! 」「Ya!!」のところで花火?火花?がパァン!!!!会場のテンションマックスだったように思います。そして後方ステージでフライングする下野さん。なんと飛ぶだけではなく、シル◯ドソレイユばりに大回転!!!!ものすごいパフォーマンスでした!!
最後はフライングのまま大の字でバーン!!
 
・GREEN AMBITION
センターステージから鳥海さん登場。小さい電球のような照明が垂れ下がって上下に揺れ、セシルちゃんが現れたときに見られる蛍のように優しい
 
・Code:T.V.U
ここも記憶が…モニターはアニメの映像でした!
センターステージがせり上がり、3人の立っているところがそれぞれ別々に動いていました。ステージの上から吊るされた照明が3人のカラーになっていてきれいでした!
 
・SECRET LOVER
センターステージに登場!イスを使ってセクシーで挑発的なダンスを披露しながら歌っていました。
前方ステージに移動する際にステッキを受け取り、前方ステージでステッキを使ってダンス。まぁ〜〜宮野さんのエロさが爆発したって感じです。エロ大渋滞。
会場は終始悲鳴でした。
 
・静炎ブレイブハート
トロッコに乗って登場!青い炎で埋め尽くされた会場を歌いながらゆっくり進んでいき、前方ステージへ。
目の前を鈴村さんが通過したためワイゴリラ人語を失い絶叫し飛び跳ねる。
あの、炎が下からブワッ!!ってなる演出あるじゃないですか。あれの青いバージョン。青い炎がばんばんあがる。
ブレイズ!ブレイズ!の掛け声がたのしかったです。
 
・ORIGINAL RESONANCE
前方ステージにピアノ。那月の曲同様ピアノの美しい音色からはじまりました。
競うように、そして時にお互いを見つめながら歌っていました。
original resonance…は吐息のようなセリフのような感じで大切に歌ってくれました。
 
・マジLOVE2000%
すみませんここも記憶が…。前方ステージに全員集合して歌い始めたような、気が、し、ます。
そしてセンターステージに移動して円になって歌っていました。
 
・キャストトーク
(詳しくは次の項目で書きます)
シアターシャイニングの話やそれぞれの曲の話、紀章さんのダンスイジりなどなど。
 
・サンキュ
トークからの繋がりで「ありがとうの気持ちを」ということで歌ってくれました。クライマックスに差し掛かっていて、みなさん本当に本当に大切に歌ってくれました。
 
・カルナイも呼んで最後の挨拶
この辺も次の項目に書きます。
 
・GOLDEN☆STAR
全員集合でゴールデンスター!
ステージ両側にキャストがそれぞれ立って歌ってくれ、必ず誰かが観れる状態。途中で入れ替わってくれて大興奮。
ラララ〜のところを会場全員で合唱しました。感涙。
 
・アンコール マジLOVE1000%
いつも通りトロッコに乗って出てきてくれました!

ライブTシャツを着てるキャストさん、ブルゾンを着てるキャストさんいらして…販促がうまい…。

風船、金テープが落ちてくる演出!
会場全体を走り回って、本当に全員に会いに来てくれました。もちろん見切れ席も。
前方ステージに移動し、全員で並んで「ありがとうございました!」の挨拶。
 
以上で終了になりました。
 

フリートーク

☆キャスト全員トーク
寺島さん「うたのプリンスさま、マジラブライブ5thステージに!」
全員「ようこそ〜〜〜〜〜!!!!!!」
 
前野さん恒例の「愚民と言われて喜ぶでない!この愚民が!」
 
森久保さん「寿弁当食べてね〜〜!」
 
 
☆カルナイキャストトーク
カルナイLINEグループの話
森久保さん「みんなアツい!」
前野さん「僕は華麗な既読スルーですよ」
森久保さん「特に達がアツくて、今回のダンスの振り付けとかぼくが先輩だから先に見て、ここは歩きながらだと歌がキツいかな〜とかある程度考えてカットしたのをみんなに送ったら達が "あめえっすよ。エボリューションっすよ。"って言ったの!それなのにこれだよ!www(骨折)」
 
蒼井さんと達央さんがよく「自分のキャラクターが言いそうなこと」としてよく寸劇をするとか。
蒼井さん、達央さんのことを「たつにい」と呼ぶ。
 
終始達央さんがイジられる。
達央さん「なんで俺今日こんなイジられんの!?」
 
達央さんが「前野もアツいじゃねーか!」と反撃する。
ここからどっちがアツいかケンカがはじまりました。
 
 
達央さん「みんな優しいんすよ!今日は俺たちが達央の左手になる!って!!」
森久保さん「達が病院行ってる間、おれら3人で蘭丸のパートうたったりどうするか考えてたんだけど、まぁ結局あいつはやるって言うよな!ってwww」
 
森久保さん「あっ、安心してください、こいつ(達央さん)昨日はちゃんと自分の部屋で寝ました。でも今日は添い寝してやらないとだめかな!?」
会場「きゃ〜〜〜〜〜〜!!!!」
森久保さん「お風呂も一緒に入らないと」
会場「ぎゃあああああああ」
 
 
☆スタリキャストトーク
下野さん、開始早々エビバデの感想を話す。
「森久保さんまじで運転してて!マイクで歌いながらサイドブレーキとかしてて!助手席の俺恋しそうだった!!」
紀章さん?「ブレーキの効きがわるいっつってた」
 
紀章さん?「下野の最後のバーン!ってやつ見て、蒼井くんが"テディベアみたい…♡"って言ってた」
 
 
鈴村さん「オリジナルレゾナンス…って言ってるうちにアドレナリン出てきて気持ちよくなっちゃう!」
鈴村さん「マモとこの曲(オリレゾ)を歌えてよかった」
宮野さん「最初にこの曲の楽譜もらったとき、難しくて えっ?ってなった。でも本当に、ここで歌えてよかった。」
 
 
寺島さん「ダンスやってくれましたよね!」
紀章さん「こんだけだろ!(軽くダンスする)」
会場「フゥ〜〜〜〜〜〜!!!」
紀章「やめろ!やめろ!やーーめーーろーーよーー!!!……もっとイジれよ♡」
会場「フゥ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」
 

宮野さん「那月のさぁ〜!曲かっこいいよね!最初英語だと思ってた!ショウウォウ↑ノゥウォウウォウウォウ↑wwwww」

谷山さん「おい!やめろよお前そうやって人の曲を…お前そういうとこあるぞ!?」

 

 

宮野さんが鳥海さんを見つめてた。

鳥海さん「なに?」

宮野さん「いや鳥海さん今日もかわいいなって思って!ていうかスタイルが!いい!」

鳥海さん「そう?(衣装のジャケットをめくり腰のあたりをみせる)」

会場「ぎゃ〜〜〜〜〜〜;;;;;;」

 

・シアシャイについて。

紀章さん「高くてパニッちゃった…入り間違えた」

 

 

☆たぶん最後の挨拶のトーク 

寺島さん「本当にありがとうって思っていて、さっき歌わせてもらった”サンキュ”もすごい気持ちが入った。ありがとうって。」

 

宮野さん「トキヤ、ときどきHAYATO宮野真守です!……おはやっほー!いつかみんなの前で歌いたいにゃ!…はっ…わたしはなにを…」

寺島さん「わーHAYATOと同じステージに立てるなんて!」

 

前野さん「この10本の指全部に、それぞれ形の違うリングライトができるといいなと思っています。」

 

蒼井さん「藍の言葉を受信している(的なこと)、蒼井翔太です」

たぶん先に挨拶した前野さんの「カミュの声帯を任されている」という部分に反応?

蒼井さん「こんなステージで…!つむじまでみられてしまいそうで…」

下野さんはじめ、みんなが蒼井さんのつむじをのぞく

 

諏訪部さんエクステの話

「安心してください、毛根は強い方ですwwウィッグにならないようにしたいですww」

 

森久保さん「ぼくはマラカスを捨てたので」

全員「いやいや!?持ってましたよね!?

森久保さん「あれはマイクですよ?(真顔)」

 

鈴村さん「俺の心のダムが…決壊した…」

鈴村さん「よろしくマッチョッチョ(聖川様のトーンで)」

会場・キャスト爆笑

鈴村さん「いや直前に聞いたから」

 

達央さん「図ったかのように俺が最後なんですが、これは前から決まってました!」

達央さん「また黒崎蘭丸としてこのステージに立たせてください。リベンジさせてください。」

   

 

☆どこで話したのか覚えてないトーク

蒼井さん「 カルテットナイトの4人で向かい合って歌うときうれしくてにやけちゃうんです」

 

達央さん「こんなギラギラな三角巾ねーぞ!www」

   

※このトーク内容はぼろぼろ思い出していくの随時更新しています※

 

新情報

毎度お馴染み鈴村さんの新情報コーナー。

 

★5thライブ DVD・Blu-ray化決定!

みんなわかっていたのかほどほどに反応が薄くて鈴村さんが落ち込む。

もっと喜んで、と言われもう一度湧く会場。

 

うたの☆プリンスさまっ♪第4期 今秋放送決定! 

やったーーー!!!!おめでとう!ありがとう!おめでとう!!!

春かと思ってましたが秋なんですね〜次のプリライどうなるんだろう

タイトルまで発表になるかと思いましたが今回はここまで。

情報も以上の2つになります。

 

ちなみに落下物は

・ハートの紙

・金テープ

・風船

でした!会場が広く、ゲットできた方は少ないのでは…?

スタッフさんが落ちているのを客席に投げてくてれました。ありがたい。

 

キャストのみなさんはもちろん、怪我をされた達央さんも本当に本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
わたしたちだけでなくキャストのみなさんも、本当にうたプリ、そして自身のキャラクターを大切にしてくれていることがひしひしと伝わって本当にうれしかったです。ずっと泣いてました。
 
 
1日目はこんな感じでした!!
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜に楽しかったです!!!!!!!!!
 
2日目のレポはまたあした!
 
うたプリ最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!