野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 5thステージ 2日目レポ

 

f:id:naberorin:20160118161426j:plain

 

こんばんは〜〜〜〜!!

マジLOVELIVE 5thステージ、アクシデントもありましたが2日間無事終了しましたね!

ありがとうございました。前日物販から始まり、本当に最高の3日間でした。

2日目のレポ書いていきます!

1日目のレポはこちら〜↓

 

naberorin.hatenablog.com

 曲を聴いたりみなさんのツイート見て記憶が蘇ることがたくさんあるので、たぶん今日から1週間くらいはぽちぽち加筆があるかと思います。

 

 

 

 

 この記事は

  • 2日目の座席
  • 開演前
  • 各曲の演出など
  • フリートーク
  • 落下物のこと

以上を1日目と違う部分、また気づいた部分を中心に書いていきます。

たぶんトーク内容がメインになるかな〜と思います。

 

 

 

2日目の座席

f:id:naberorin:20160118171236j:plain

2日目はBブロックの機材解放席でした。黄色い☆のあたりです。

初日がステージ右手のDブロックだったのでちょうど真逆の位置、そしてすこしステージに近づいたのでキャストのみなさんの表情やパフォーマンスの様子がよくわかりました。

 

 

開演前

1日目はアクシデントもあり出演者全員が壇上に立ち、達央さんが話をしてから、公演についての注意事項がカルナイから説明されました。(声のみ)

2日目は開演前にカルナイから説明があり、その後暗転しスクリーンに映像が映し出されてライブがスタートしました。

 

 

各曲の演出など

2日目で気づいたことを書いていくので、書かない曲もあります。ご了承ください〜。

 

The dice are cast
前方ステージでのパフォーマンス。モニターにはアニメのカルナイの映像!
サビの部分はカルナイが1話で踊っていたあのステージが映し出され、本当にカルナイがそこにいました…。
 
・キャストトーク(全員集合)
自己紹介、軽いトークがありました。
トーク内容の部分に書きます。
 
・月明かりのDearest
前日は目の前を前野さんが通りましたが、今回は蒼井さんが通りました。
ダンスが特徴的で、時計の針のようなダンス、「3、2、1」のところは指で3、2、1…ってやったりしてました。
蒼井さんがトロッコの柵に頬杖をつくようなポーズをとったりしてまぁかわいいが大渋滞。
曲の終わりにおふたりが紳士の様に胸に手を当ててお辞儀をしていたのがたまらなかったです。会場が暗くなったとき、ふたりのリングライトが光っていたのが印象的でした…!
 
・Innocent Wind
腰のマント?をバサッ!と脱ぎ捨てたあと少し微笑んで、「いくよ?」からのダンス…!!!あれだけ激しく動いているのに声が全く乱れなくて、ダンスもシャイニングダンサーズのみなさんに負けないくらいのクオリティでした。
階段上のステージから下に降りてラストはまた階段上のステージに戻るのですが、階段を上っている途中振り返って「ありがとう、そばにいてくれて」を歌うときの表情が儚げで消えてしまいそうでたまりませんでした…!!!
 
・NEVER...
サビに入るまえに帽子を脱いで投げるんですが、あれどこ飛んでってるんだろうと思ったらダンサーさんがうまく回収してました。普通に考えれば当たり前なんですが頭茹だってたのでそれにすら興奮しました。
 
Saintly Territory
前野さんがステージの上にいたときモニターにはアニメのあのタワー(名前忘れた)が映し出されていて、まさに「カミュ様……!!」という感じでした。
ステージに降りるまでにマントを翻らせたり、会場の愚民たちゆっくり見渡すなど、頭の先からつま先まで本当に高貴でした。
そして音響のハプニングがあり、短い時間でしたが少しだけほぼアカペラになりました。それでも一切乱れず、そのまま歌い続けた前野さん。感動しました。
跪くアクションもあり、会場は絶叫。
前野さん本人もブログに書いていらっしゃいましたが、青いカラーコンタクトをされていました。アップになったとき綺麗な瞳が見えて絶叫しました…。
そしておそらくこの曲だったと思いますが、間奏のときリングライトにキスをされていました…!(たぶんリングライト、たぶん)
「チュッ」という音がバッチリ聞こえました…。
 
・ポワゾンkiss
今回はステージがばっちり見えました!四角くなっているセンターステージのそれぞれの辺?に1人ずつ立ち、どこを見てもキャストの誰かが観れる状態でした。
がっつりダンスです。「Loveを感じろ」の部分最高でした。
 
・エボリューション・イヴ
間奏の部分のソロダンス、森久保さん→蒼井さん→達央さん→前野さんだったと思います。後方ステージで踊った後センターステージに向かって歩き出すのですが、も〜〜〜〜堂々としていて「先輩」、「エボリューション」をひしひしと感じました。
1日目、トークの際蒼井さんが「向かい合って踊るときうれしくてにやけちゃう」と話していましたが、蒼井さん本当ににやけていました。一瞬だけど。
達央さんも少しだけ口角をあげたように記憶しています。
仲良しだなあ本当に…ありがとうございます。
 
・カルナイキャストトーク
(詳しくは次の項目で書きます)
達央さんの腕のこと、蒼井さんのこと、カルナイLINEグループのことなどなど。
 
・ダンサー紹介
余談ですがメ◯ディーさんに似てる方がいらっしゃいましてかなり気になりましたwフリーのときにランニングマンしていらっしゃいました。こちらのアレックスさんという方でした!

   
Pipates of the Frontier
1日目は達央さんは銃を使っていたと説明しましたが最初は剣を使っていて、途中仲間役のダンサーさんから銃を受け取り武器を銃に変える、という形でした。
達央さんが銃を撃つアクションと共に発砲音が鳴る演出!
寺島さんはステージ左手後方からトロッコ、前野さんはステージ右手後方からトロッコ、達央さんはセンターステージから歩いて前方ステージへ。
前方ステージで寺島さんと達央さんが拳を合わせる!プリツイとかいろいろ思い出して泣きました。
 
・BLOODY SHADOWS
蒼井さんが赤いカラコンをしていた話はしましたが、1日目以上に「ヴァンパイア」を意識した表情やアクションをしていらっしゃいました。
目を大きく見開いてギョロギョロさせたり、妖しく微笑んだり。牙が見えました(幻覚)
曲終盤3人で並んだとき、自分の手首に縋り付くような、舐める様なアクションが本当にやばかったです。
 
・エヴリィBuddy!
森久保さんが運転する車がセンターステージに到着するとステージが回転し、会場の全員が車の正面から2人を観ることができたかと思います。
間奏になったとき森久保さんが笛を「ピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」っと吹き、ダンサーさんを含め全員が走るようなダンス!
下野さんはショウらしく転ぶようなアクション。
「誰もが持つ〜」のところは少し照明が落ち、背中を合わせる2人。表情も切なげで、ショウとレイジの葛藤を彷彿とさせました。
 
・スタリ映像トーク
音也「みんな大丈夫?足とか疲れてない?」
トキヤ「大丈夫ですよ。みなさんの顔を見ればまだまだ行けるという表情をしています」
トキヤが大丈夫ですよって言った時「いや大丈夫だけどもww」と思いましたがそういう意味じゃなかったね、勘違いしてごめんトキヤ…。
  
・Mellow×2 Chu
「いつも会いたいマーク」の部分でネクタイを締めるような振り付けでかわいらしかったです。
1日目は「オレの全てを アゲル♡(セリフ)」でしたが、2日目は「オレの全てを あげちゃう♡(セリフ)」でした…!!!
間奏中に前方ステージに移動していたのですが、間奏明けにマイクを包み込むようにして「もっとしようよ…」と!!!!
神宮寺レンがそこにいました…。
 
・すべてを歌にっ!
「食う!」「寝る!」のとき、手を合わせて頬に当て、首をかしげて眠る仕草!かわいい!
そして1日目よりもフライングでぐわんぐわん回る!!!!そのまま飛んで行ってしまうのではと思うほどの回転でした…。あれ、この人の職業なんだっけ?
曲の最後はフライングをしたまま大の字になって終了でしたが、2日目はフライングで逆さまになった状態でピース!!!!
 
・ORIGINAL RESONANCE
「場所は違っても 通じ合ってる この絆」(これ以降もサビ前は全て)のところでお互いの方を向き手を伸ばしながら歌っていました。
サビの部分はアニメでトキヤと聖川様が新曲を披露した場所が映し出されていて、8話を思い出しました…。
1日目のトークで「オリジナルレゾナンス…って言うのが楽しくて仕方ない」ということを聞いていたのですが、最後の「オリジナルレゾナンス」で2人とも微笑んだような気がしました。
 
・マジLOVE2000%
後ろから照明が当たった状態で、ORIGINAL RESONANCEで階段上にいた鈴村さん宮野さん以外の全員が登場!シルエットが強烈にかっこよかったです。アニメの映像とコールのテロップが流れ、「I need you S」から「I want to you H」まで振り付きでやってくださいました…!
やっぱ最高に盛り上がる曲だなあと思いました。
 
・スタリキャストトーク
(詳しくは次の項目で書きます)
新しくしたいこととか、お互いのパフォーマンスのことなど。
 
・カルナイも呼んで最後の挨拶
この辺も次の項目に書きます。
  
・アンコール マジLOVE1000%
「アンコールありがと〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」という下野さんの声と共にトロッコに乗って出てきてくれました!
「オリオン越えて」のところで砂月が顔だしてました。

 

 

フリートーク

☆キャストトーク(全員集合)

森久保さん「れいちゃんの地元、埼玉にようこそ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!」

鈴村さん「今日、お前に会うことができてうれしい。(聖川様のトーン)」

おそろしいことにこれしか覚えてない。ハイになりすぎて記憶が飛んでる。あとたぶんここで達央さんから怪我の説明がありました。

 

☆カルナイキャストトーク

森久保さん「かっこよく愚民っていってください!」

前野さん「なぜ過去のリングライトをつけていない!この愚民が!!」

 

蒼井さん「も〜、ランマル、その腕大丈夫なの?しっかりしてよね(藍さんのトーン、腰に手をあてて怒ったように)」

達央さん「うるせえ(蘭丸のトーン)」

 

前野さんが青いカラコンをしている話

達央さん?「翔太が天然で、楽屋で前野に”前野さんって目、青いんですか?”って聞いてたwww」

蒼井さん「いやなんかカミュの印象が強くて、でも同じ人間だしそんなはずないって思ったけどでもなんか違和感なくって!」

 

森久保さん「(達央さんの腕について)昨日よりだいぶ慣れてるww」

達央さん、指を滑らかに動かす。

森久保さん「俺らも怪我してること忘れるくらいww納豆とかかき混ぜられるもんな!」

達央さん「先生もすげぇアツい人で、どうしてもステージに立ちたいんですって話したら”じゃあ僕は僕にできることを全てやってあげる。君は精一杯やってきなさい”って言ってくれて。」

会場「フゥ〜〜〜〜〜!!!!!」

 

会場「蒼井さんかわいい〜」

蒼井さん「今日のコンセプトは男らしくなんです!!」

?「じゃあそこのカメラに向かって男らしいセリフを…」

蒼井さんカメラでアップ。

蒼井さん「……(考え込んでいる)…今日は、最後までたのしんでいけば?」

前野さん?「藍じゃないですかww」

蒼井さん「藍っぽく!藍っぽくしたんです!」

それをぼんやり見つめる森久保さん

達央さん?「どうしたんですか?」

森久保さん「いやぁアップに耐えられるっていいなぁって…」

カメラさん、森久保さんをアップにwww

森久保さん「やめろやめろ!!!」

 

LINEの話(昨日もしてたしほんとに仲良し…)

達央さん「たとえば翔太だけ来れないときとか、ふざけて”今日来れない分ちゃんと練習しとけよ”って送るんですよ。」

蒼井さん「僕はたつにいに送るし、悪いなあと思いながらも”当たり前でしょ?”って送るんです。でも最後に必ず、すみません。って送ります!」

達央さん「そんで俺が”翔太かわいいよ♡”って送る」

会場「きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

 

森久保さん「アツいLINEを読んで”く〜!”ってww」(ビールを飲む仕草)

 

前野さん「困ったときの愚民スタンプ(あのポーズ)」

森久保さん「困ったときのよろしくマッチョッチョ」

達央さん「おれら(蘭丸と藍さん)のスタンプ使いにくい!なんかはぁ〜みたいなのと、シッ!ってやつで!新しいスタンプ個人的に欲しい」

 

森久保さん「俺前野のマイクテスト好きww愚民が、ってwww」

前野さん「愚民が、っていったらスタッフさんがおはようございます!ってwwすみませんww」

 

 

☆スタリキャストトーク

全員「ST☆RISHです!!!」

紀章さん?「たまーりっしゅ??」

宮野さん?「しゃべーりっしゅ??」

諏訪部さんいろいろ話したあと「とまぁいろんなことがありーっしゅ」

全員「wwwwww」

 

 

宮野さん「諏訪部さんなんかダンサーさんを手で操ってるみたいでかっこよかった!ダンスもかっこよかった!」

諏訪部さん「いやいやこのくらいのダンスで…(手でかるくちょいちょいする仕草)僕はこうで、ダンサーさんはこう!!!(大きく動くダンス)」

全員「www」

諏訪部さん「運動量がちがう!」

 

 

諏訪部さんから寺島さんにトークが移る

寺島さん「俺の好きな色にして〜!(音也のトーン)」

会場、オレンジから一斉に赤に。

?「オレンジから赤だから分かりづらいwww」

?「暖色wwww」

 

 

寺島さん「ギター弾くしかないですよねっていったらスタッフさんに待ってましたって顔されてwwはめられた〜!ってww」

寺島さん「4thのとき、キャラクターと二人三脚でって自分で言ったけどあぁいいこと言ったなあって思ってて、音也と一緒だったからギターもできたんだと思う。」

寺島さん「ギターなんて音楽室にあるのちょっといじったことあるくらいだったからすごい練習した!」

 

 

下野さん「スタッフさんと打ち合わせして、最後はひっくり返ってピースしたいって!」

宮野さん?「あれ狙ってやってたの!?」

下野さん「そう!!!」

紀章さん「あのポーズのストラップほしい。買うわ。」

 

 

鈴村さん「俺高いところ大好きで!」

紀章さん「好きそうwwww」

鈴村さん「たぶん俺このメンバーのなかでいちばん高いところ好きだと思う!!だから俺も下野みたいに回りたくて、ブラッディシャドウズでフライング2点吊りだったから回ろうとしたらスタッフさんに”マントが絡まります!!”って言われた」

宮野さん?「団子になっちゃうww」

鈴村さん「上で団子になっちゃうww」

鈴村さん「次は回りたいから、歌詞にいっぱい回るって入れてほしい!それかもう”ブレイズ!!”のところでこう!!!(勢いよく回る仕草)やるしかない!!!」

 

鈴村さん「ヘリの歌があるからヘリで降りてきたい」

 

静炎ブレイブハートで使用した青い炎がでるものはなんと特注品とのこと。

鈴村さん「理科で青い方が熱いって習ったけど、全然熱くない!!!近くにいた人たちあつくなかった!?」

会場「あつかった!!」

鈴村さん「あれ!?wwww俺のところに来てなかっただけ!?ww」

 

 

鳥海さんのステージについて。

鳥海さん「あのライトすごくきれいなんですけど、自分じゃわからないんですよね。あとで映像観ないと!」

宮野さん「神々しかった!拝んじゃう!セシル様〜!」

全員「セシルさま〜〜〜!!(拝む)(土下座)」

鳥海さん「よい、よいw」

 

次のライブはなにをするか?今までしてないことをしよう!という話に。

鳥海さん「なんだろう?フルート?フルートって縦?横?」

宮野さん?「もうステッキみたいにしたらどうです?」

鈴村さん「だめだめ!愚民の人とかぶっちゃう!ww」

 

鳥海さん「もう動物をつれてくるしかない」

全員・会場爆笑

鳥海さん「黒猫とか!ステージの真ん中に黒猫!自分は影でずっと歌う」

宮野さん「出てきて〜〜〜wwww」

紀章さん?「ゾウに乗ってきてほしい!」

?「車も通ったんだからいけるでしょ!」

宮野さん?「今から育てよう!」

紀章さん「デカめの部屋借りないとwww」

下野さん?「それ特典映像にしたらどうです?www」

紀章さん「今裏でスタッフ動いてんじゃねーの?ww”おいゾウだ!!ゾウだってよ!!”ってwww」

 

 

宮野さん「いや今日シャウト絶好調でしたね!」

紀章さん「いやいや」

宮野さん「どこまでいっちゃうの、天井知らずだなって!」

お互いを本当に尊敬してるんだなと思いました。

 

紀章さん「なに?新しいこと?料理しかない!!たまアリのセンターで料理!!」

下野さん「やめて〜〜〜〜〜ステーキだけにして〜〜〜〜焼くだけにして〜〜〜〜」

紀章さん「煮込んだりしたい!!!!なんか入れたりしたい!!!」

鳥海さん「コンロがグワ〜ってでてくる!ww」

 

 

☆カルナイも呼んで最後の挨拶

鳥海さん「ではカルテットのみなさ…カルテットナイトですね!ww」

紀章さん?「フルで呼んであげて〜w」

 

森久保さん「いやいやいやいや〜しゃべーりっしゅ!」

達央さん「裏で見てるときおれら完全に家のリビングだったwwww」

 

 

鳥海さん?「4期タイトルなんでしょうね?」

ここで頭に手を当てて考えている蒼井さんがアップに。

会場「かわいい〜!」

紀章さん「 え?なに?」

会場「蒼井さん、しょーたんがかわいい〜〜!!!」

紀章さん「うたプリ4期、マジLOVE翔太くんかわいい???」

会場爆笑

 

紀章さん 「袖取られがちだから、二の腕見せられがちだから袖ほしい」

 

下野さん「また一緒に遊んでくれよな〜!!(翔さんのトーン)」

 

寺島さん「みなさんの声は、ぼくを通じて音也に届いています。音也もきっと喜んでると思います」

 

宮野さん?「楽屋が本当にたのしくて、ずっと笑っててとにかく誰かが必ずたのしい って言ってる」

 

 

森久保さん「カルテットナイトにとって、今日はまさにエボリューションイヴだったと思います。次はエボリューションしたカルテットナイトを、みなさんに見せたいと思います」 

森久保さん「ST☆RISHのところにお邪魔するって感じで入っていったけど、これからは負けないように頑張りたい。」 

 

 

達央さん「必ずリベンジさせてください」

紀章さん「マジLOVEリベンジ!?」

全員・会場爆笑

 

 

☆終わりはスタリのトーク

音也「もっと一緒にいたいな。そうだ!もう一回最初からやればいいんだ!」

那月「わぁ〜〜〜〜!すてきです!!!」

 

 

 

★1日目にしたんだか2日目したんだか忘れたトーク(ごめんなさい)

 前野さん「(蒼井さんに対し)カルナイの良心」

 

達央さんが蒼井さんに 「なんだ?また雨に濡れて壊れたか?」

 

諏訪部さん「うちの子(レン)、本当にかわいいので」

 

鈴村さん「俺の心のダムが」

会場「おぉ〜〜〜〜!!??」

鈴村さん「今まさに…」

会場「おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!????」

鈴村さん「崩壊………」

会場「おぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!????」

鈴村さん「してない!!!!!!」

会場「wwwwwwwwwwwwwww」

 

森久保さん「なにかが熱くつなげた、と歌詞にあるけど、ほんとうにその通りだと思う」

 

ダンスをするかしないか?のトーク 

紀章さん「ね?鳥海さん?」

鳥海さん 「え?なんですか?」

紀章さん 「裏切るの!?ここで!?wwww」

 

紀章さん「本当に楽しい。1週間くらいやりたい。ドームツアーは?」

 

 

※トーク内容はぼろぼろ思い出していくの随時更新しています※

 

 

 

 

落下物のこと

今回アリーナ席だったのではじめて落下物というものを手にしました…!

f:id:naberorin:20160118161438j:plain

金テープです〜。見えるかな?

「Maji LoveLive 5th Stage」って書いてあります!

これを保管するためにタワレコに走ろうと思います。

 

 

 

ながかった〜〜トークの内容が面白すぎてついつい書きすぎました…。

レポは随時更新していきますがここまでです!

明日は今回のライブで感じた事、個人的な感想、出演者さまや関係者の方々のツイートやブログなど、プリライのまとめとして記事にする予定です。

 

ではまたあした〜〜〜〜〜!