野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

【追記あり】部屋の白い壁紙が見えなくなってしまったグッズ厨が買ってよかったと思うもの

 

お久しぶりです。早いものでプリライ5thが終わってからもう80日が経ちました。

音也の誕生日が近付いてきていますね〜

VITAが発売されたりMUSIC3が出たりカップルックTシャツ企画があったり4期のいろいろが発表されたりAJがあったりとんでもねぇエイプリルフールがあったりいろいろありましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは前回あんな記事を書きましたが今日も元気に壁でテトリスしています。

f:id:naberorin:20160407105813j:image

 

 

ツイッターに部屋の写真をあげるようになってから「○○を飾るのに何を使っていますか?」を尋ねられることが多くなりましたので、今回はグッズを飾るために買ってよかったな〜と思うものをここにまとめようと思います。

 

 

  • 長年愛用しているもの
  • 飾れる場所を増やせるもの
  • グッズをよりきれいに飾れるもの
  • 100円ショップで買えるもの

こんな感じで書いていきます。

できるだけきれいに飾りなおかつ隙間なく部屋を埋めていく方法をとっていますのでインテリアが〜空間が〜という概念は燃えて灰になりました。

写真多めです。写っているグッズの総額を計算するのはやめてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

長年愛用しているもの

☆ひっつき虫

ある程度の重さであればなんでもくっつくので重宝しています。これもっと知られるべきだとずっと思っています。

プリット ひっつき虫|商品情報|コクヨ ステーショナリー

公式ホームページでも紹介されていますがポスター貼ったり、どうしても動いてしまうものを固定するのに使っています。

主に缶バッジを飾るのに使っています。

字が汚いのは見逃してください。

 f:id:naberorin:20160407110443j:image

こう!!!!!!

f:id:naberorin:20160407110629j:image

 

磁石で飾っている方も多いようですが私はずっとこの方法で飾っています。

剥がしたときにひっつき虫が残ってしまったら、ひっつき虫の塊でペタペタしてあげるときれいにとれます。

 

 

☆虫ピン

普通の画鋲を使っていましたが、虫ピンの方が目立たなくていいな〜と思って以来画鋲が見えるものにはずっと虫ピン使っています。

頭がまちばりみたいになってるものが好きです。

Amazon | uxcell ボールヘッドピン 虫ピン オフィスピン ドレスメーカーベリーピン プラスチック 金属 12ホイール カラフル プラスチックパール | 画びょう・ピン

 

f:id:naberorin:20160407111535j:image

 

 コルクボードに何度刺しても穴が目立たないのがいいです。壁にダイレクトで刺したりもします。

 

 

 

飾れる場所を増やせるもの

もう棚も置けねぇ!!!

そんな時は壁につければいい!!

無印良品の「壁に付けられる家具」

壁に付けられる家具 | 無印良品ネットストア

f:id:naberorin:20160407115154j:image

似たような商品は100円ショップでも購入できるかと思いますが、重さのあるものを乗せるのは不安なのでこちら。ホームセンターにもあるかなと思います。

強い画鋲みたいなやつを刺して、その頭に引っ掛けるようになってます。

 

あとはこれ

「扉に付けられる収納」

扉・スチール面に付けられる収納 | 無印良品ネットストア

f:id:naberorin:20160407115237j:image

 

収納を収納として使いません。

もうなんでもあり。空間との勝負。

ちなみにこれは高さがあるのでフィギュアの下に空箱置いて調節しています。

 

 

 グッズをよりきれいに飾れるもの

☆ウォールポケット

透明なウォールポケットです。CDもばっちり。

サイズもいろいろあるので特典のポストカード入れてもいいしブロマイド入れてもいいと思います。

これは新宿の世界堂や大きい東急ハンズでないと見かけないのでアマゾンで買いました。サイズが大きくなると重さもあるので注意です。

Amazon.co.jp : ウォールポケット CD 30ポケット W-173 : ホーム&キッチン

 

f:id:naberorin:20160407120200j:image

 

フックも使ってストラップをひっかけたりしています。

f:id:naberorin:20160407120238j:image

 

IKEAのガラスケース

この質のものが7000円出せば買えちゃうのはすごい。フィギュアケースとして使っています。年会費や入会費一切無料の会員になれば6000円で買えます。ただとてつもなく重いので一人で組み立てるのは絶対無理です。家族や友人、便利屋さんに頼んでください。

DETOLF ガラス扉キャビネット, ビーチ調 - 43x163 cm - ビーチ調 - IKEA

f:id:naberorin:20160407121321j:image 

 

大きい翔さんがいないことはスルーしてください。予約は大事だとあれほど…。再販希望を送る日々です…。

 

 

IKEAのピクチャーレール

FISKEVIK ピクチャーホルダー, ホワイト - IKEA

これ昨日買いました。棒が2本あるので手前に缶バッジ、奥にブロマイドをくっつけてます。

ネジで取り付けるものですが重いものでもないので画鋲でつけてます。

f:id:naberorin:20160407162906j:image

門脇先輩と奈々ちゃんは不在です。

安くて使いやすいものがたくさんあるので、近くにIKEAがある人は1度行ってみると良いかな〜と思います。

確かオンラインショップはありませんが、代理購入という形で販売しているショップがあったような気がします。気になる方はぜひ。

 

 

100円ショップで買えるもの

Seriaとキャンドゥがイチオシの100円ショップです。痒いところに手が届く、グッズ厨に優しい品揃えです。
 
 
☆ドアに取り付けるフック
大きいタペストリーを飾れるスペースがないので、ドアに取り付けるフックをつけて飾っています。
 
☆壁に付けられるカゴ
先に紹介した無印良品の簡易版。
画鋲で刺して固定してあります。何箇所か固定すれば重さのあるものでもいけそうです。
f:id:naberorin:20160407183048j:image
 
あみあみになっているのでストラップをつけることもできます。
 
f:id:naberorin:20160407183307j:image
 
 
★ビーズケースと小物収納ケース
これは飾るというより保存。
プリライのリングライトをきれいに収納できました。電池を入れっぱなしに出来ないので、購入した小物収納ケースに外した電池をひとつひとつ入れて保管しています。
あとはもうお約束となった、分厚いクリアケースです。どうしても飾れない缶バッジや特典などを仕舞っておけます。
 
こちらビーズケース。
f:id:naberorin:20160407164122j:image
 
こちらは小物収納ケース。
f:id:naberorin:20160407183359j:image
 
小さい部屋が3つついているケースが大きいケースに入ってます。かなり便利です。
f:id:naberorin:20160407183401j:image
 
 
こんな感じです。工夫を凝らして日々進化しているのでまたなにかあればツイッターの方であげていくと思います。
 
オタクになりグッズ厨になった今、グッズ厨は空間との戦いだなと痛感する毎日です。
そして素敵なお部屋を作り上げている方々のグッズの飾り方を拝見して、毎日勉強です。
 
深夜に壁紙が見えなくなった部屋で一人でぼんやりすることもありますが、やっぱりグッズを買うことやグッズを飾ることが大好きで生きがいだなと思います。
 
 
そしてこの記事を編集していた今まさに取り寄せをお願いしていたアクリルキーホルダーが入荷したと電話がきました!!
 
 
やったーーー!!!!グッズ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
おわり。
 
 
 
 
 

(2016年4月21日追記)

4月14日に発生した熊本地震で甚大な被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震を受け、グッズを飾る際の揺れ対策について考えましたので追記として記事を更新します。

 

まず我が家で倒れる危険性があるのは先に紹介したIKEAのガラスケース。

本体の重さがかなりありますがフィギュアなどが飾ってあるため、それらの固定をしました。

kirte.hatenablog.com

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

購入したのはこちらの「ミュージアムジェル」

 f:id:naberorin:20160421222134j:image

ミュージアムジェル(小物用転倒防止用接着剤)地震からフィギュア、コレクションを守る / スガツネ工業

 

ひっつき虫の強力版、という感じです。

お値段はなかなかしますが量も多く、ひっつき虫同様何度でも繰り返し使えるので一つ買っておいて損はないと思います。

 

 使ってみてまあびっくり、本当に動きません。

f:id:naberorin:20160421222147j:plain

 

クリアなのでご覧の通り気になりません。
使用できる素材に限りはありますが本当にすごい接着力です。完全に固定しているのと同じくらい動きません。
これで中のフィギュア、棚を全て固定しました。
以前紹介したグッズを飾る際に便利なものたちを抑え、いちばんおすすめしたい商品です。
取り扱っている場所が少ないそうなのでアマゾンなどで購入することをおすすめします。
 
またガラスケースは磁石で開く仕様なので、取り急ぎこちらの防犯グッズで上下を固定しました。
 f:id:naberorin:20160421222244j:image
 
 
このように。
f:id:naberorin:20160421222310j:image
 
 
おいおいこちらに切り替えるつもりです。

www.kanamono.biz

 

以上です。

今後もグッズを飾りつつ地震対策をしていくつもりです。

余震や悪天候で不安な日々を過ごされている方々が一刻も早く安心できる日が来ますようお祈りしています。