野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

ゲーム「神々の悪戯」をプレイしてください

 
どうもこんばんは、お久しぶりです。
プリストのゲームも落ち着き、4月28日に発売された「神々の悪戯InFinite」を最近やっとプレイしはじめました。
 
神々の悪戯、神あそが大好きなのですが、周りにプレイしている人が少ない!!!!!新作が出たのに公式は恐ろしいほど静か!!!!!マジきゅんばっかり取り上げられてて嫉妬に狂う!!!!こんなに素晴らしい作品なのに!!!!!みんな神々の悪戯をプレイしてくれ!!!!!!!!!!!!という気持ちが爆発したので、今回は「神々の悪戯をプレイしてくださいと懇願するブログ」として記事を書いていきます。
 
 
最初に発売された「神々の悪戯」、そして4月に発売された「神々の悪戯InFinite」がありますが、この記事では「神々の悪戯」を紹介しようと思います。
新作「神々の悪戯InFinite」については記事の最後に紹介します。
 
 
  • あらすじ
  • 攻略対象の紹介
  • ゲームの流れ(進み方、モードなど)
  • 個人的なパッション
  • キャラソンの紹介
  • まとめ
  • 新作「神々の悪戯InFiniteの紹介」

 

こんな流れで進めていきます!

 

 

神々の悪戯(かみがみのあそび)- ブロッコリー×カズキヨネが贈るPSP®専用女性向恋愛ADV

www.youtube.com

Love is pain. -そう、それは禁じられた愛-

あらすじ

これは様々な神話の神々が集う世界のお話。(中略)神は人間を愛し、人間から崇拝されなければいけない存在。現在の神と人とのつながりの稀薄性は憂うべきこと……。 その現状を打破するため、人間に真似て「学び舎」を作り、そして人間の少女を1人選んで問題のある神々に「人間」とは何か、「愛」とは何かを教えるようにと命じたのだった。

ストーリー/キーワード|神々の悪戯

 

 プロモーションの映像を観てもらえるとわかるかと思いますが、もう明らかにヤバい神様しかいないですよね!!!!!

「人間とはなにか」「愛」を知るために学園に強制連行されるのも頷けます。

人間代表として、かなり癖のある神様たちに「人間とはなにか」「愛とはなにか」を教え、卒業へ導いていくストーリーになります。

 

 

 攻略対象の紹介

ギリシャ神話」「日本神話」「北欧神話」「エジプト神話」からそれぞれ2人の神様が攻略対象となっています。言いすぎるとネタバレになるので、わたしが感じたそれぞれのシナリオのテーマ、どんな神様でどういった性格なのかを軽くまとめて紹介していきます。

 

 

ギリシャ神話】

アポロン・アガナ・ベレア(CV.入野自由さん)

「困難を乗り越えた先の幸せ」

ギリシャ神話の太陽神。ゼウスの息子、ハデスの甥。太陽神というだけあり非常に明るく友好的、頑張り屋さんでみんなを引っ張っていくタイプです。たまにドジをすることもありますがそれも許せてしまいます。

アポロン・アガナ・ベレア CV.入野自由 | 神々の悪戯

 

★ハデス・アイドネウス(CV.小野大輔さん)

「2人だけの幸せの形を探す」

死を司る冥府を治める王。ゼウスの兄、アポロンの伯父。他者との関わりを避け、常に1人でいようとします。本が好きで頭が良く、落ち着いています。みんなを優しく見守るようなタイプです。

ハデス・アイドネウス CV.小野大輔 | 神々の悪戯

 

【日本神話】

★戸塚月人(CV.上村祐翔さん)

「甘酸っぱく、手探りな恋」

月の神様、ツクヨミ。無表情でとっつきにくいです。感情が読めず、何事も機械的にこなします。

戸塚月人(とつかつきと) CV.上村祐翔 | 神々の悪戯

 

★戸塚尊(CV.豊永利行さん)

「青春!!!!!!」

海の神様、スサノオたぶんいちばん問題児。兄である月人のことを「あにぃ」と呼び、とても懐いています。警戒心MAX、懐いた人間にはとことん懐き、気性の荒い日本犬って感じです。

戸塚尊(とつかたける)CV.豊永利行 | 神々の悪戯

 

北欧神話

★バルドル・フリングホルニ(CV.神谷浩史さん)

「本気になった愛への執着」

光の神。万物を引き寄せる魅力を持ち、物腰も柔らかく癒しオーラ全開です。

CVが神谷さんというこで薄々感じる方もいらっしゃるかと思いますが危ないです。いろいろ。

北欧神話はこのバルドルがキーパーソンになり、非常に心にずしっときます...。

バルドル・フリングホルニ CV.神谷浩史 | 神々の悪戯

 

★ロキ・レーヴァテイン(CV.細谷佳正さん)

「嘘つきが見せる本当の気持ち」

炎の神。先に紹介した戸塚尊と並ぶ問題児です。気分屋で悪戯が大好きで手を焼きますが好奇心旺盛でかわいらしい一面もあります。

ロキのルートも心にずしっときます...。

ロキ・レーヴァテイン CV.細谷佳正 | 神々の悪戯

 

【エジプト神話】

先述した神様全員を攻略すると解放されるルート。シナリオは少し短め。

★アヌビス・マアト(CV.梶裕貴さん)

「純粋で優しい愛」

死を司る神。独特の言葉を話します。彼の神としての役割が原因で人間不信で警戒心が強いですが純粋でかわいいです。癒しルート。

アヌビス・マアト CV.梶裕貴 | 神々の悪戯

 

★トト・カドゥケウス(CV.森川智之さん)

「人間の愛を試した不器用な神」

叡智の神。教師として箱庭に呼ばれましたが面倒なことが大嫌いです。すぐ機嫌悪くなる。叡智の神なので言うまでもなく頭が良く、そのせいか非常に高圧的です。

アヌビスとは対象的で非常にエッチなルートです。

トト・カドゥケウス CV.森川智之 | 神々の悪戯

 

リンク先ではサンプルボイスも公開されているのでぜひ。

 

 

 ゲームの流れ(進み方、モードなど)

物語を進めていき、章末にあるミニゲームをクリアしていきます。

大きく分けて「恋愛エンド」「宿命エンド」の2つがあります。

アポロン、ハデス、月人、尊、バルドル、ロキの6人はそれぞれ「恋愛エンド1」「恋愛エンド2」、「宿命エンド1」「宿命エンド2」と4つのエンディングが用意されています。

アヌビス、トトは「恋愛エンド」「宿命エンド」がそれぞれ1つずつになります。

 

他のゲームと違う点は、選んだ選択肢によって獲得できる「ブレイブポイント」によってエンディングが大きく変わることだと思います。

ストーリーのなかで重要な選択は「運命の糸」と呼ばれ、この「ブレイブポイント」によって選択が制限されます。

例)◯◯する 【5】

  △△する   【0】

この場合、所持しているブレイブポイントが「5以上」なければ上の選択肢を選ぶことができません。

当たり前ですが、ブレイブポイントが多く必要な方こそ甘く乙女ゲームらしいストーリーが待っています。

 

通常の選択肢でブレイブポイントを貯めつつ物語を進める

ミニゲーム

物語を進める、運命の糸を選択

エンディング

という流れになります。

 

ミニゲームは神話のクイズになります。結果がエンディングを左右することはありませんが、好成績であれば箱庭モードで使用できるアイテムが入手できます。

箱庭モードの説明は割愛します。

 

後日談やそのとき神様が何を考えていたのかがわかるメモリアルが読める「ミソロジーモノローグ」、用語を学べる「辞書」などいろいろな機能があります。

詳しくはこちらへ。

ゲームシステム|神々の悪戯(かみがみのあそび)

 

 

プレイ動画もありますので、ネタバレ気にしない方は観てみるのも良いと思います。

PSP®専用ソフト「神々の悪戯」プレイ動画 アポロン編 - YouTube

 

 

個人的なパッション

今回紹介している無印をプレイしたのはだいぶ前になりますが、プレイしたときの衝撃はいつまでたっても色あせないです。

まずどの神様のルートでも必ず泣く。そして引きずる。

 

「神話」はだいたいがバットエンドで、幸せなものは少ないと思います。

そんな「神話」がモチーフになっている「神々の悪戯」はハッピーエンドだけじゃない、ハッピーエンドも「誰が見てもハッピー」ではありません。

紹介してきたように一筋縄ではいかない、一癖も二癖もある、癖しかない神様たちの心に触れ、愛を育んでいきます。

困難を乗り越えた先、愛を教え、愛を知った神様と迎える涙のエンディングが待っています......。

 

◉ファンタジーが好き

◉心臓がギューギューするような切ない話が好き

◉ハッピーエンドだけじゃ物足りない

◉キャラクター同士の濃い関係性が好き

◉いろんなタイプの恋愛が楽しみたい

 

という方にはぜっっっっっっっっっっったいプレイして欲しいです。

上記に当てはまらなくても、少しでも気になったらぜひやって欲しいです。

自分のなかで大切な作品になること間違い無しです!!!

 

「神々の悪戯」はこのアイドル飽和時代に新しい波を起こそうとブロッコリーが作ったものだと考えています。あんま売り出されてないけどね!!!!!!(自爆)

なぜ人気がないのか(というと若干語弊はありますが)本当にわからないくらい、素晴らしい作品です。

 

 

キャラソンの紹介

神様それぞれにキャラクターソングがあり、物語のなかで大切なイベントシーンで流れる演出があります。

どの曲も神様たちの想いが込められていて、一度聴くと大好きになる曲しかありません。

ちなみに神あその曲は天下のElementsGardenさまが担当してます!!BGMも最高ですよ!!!!

www.youtube.com

 

 

オープニング、エンディングはハデス役の小野大輔さんが歌っています。

耳に残る曲で何度も何度も聴いてます。

www.youtube.com

 

 

 

まとめ

散々いろんなことを書きましたがとにかくみんな「神々の悪戯」をプレイしてください!!!!!!!!!

 

困難を乗り越えた先にある真実の愛を感じてください!!!!!

もうまとめもクソもない。とにかくプレイしてください(真顔)(懇願)

 

もともとPSP用に発売されましたが、新作の発売にあわせてPSVITAでもできるよう、プレイステーションストアでも販売がはじまりました。

VITAを持っている方は絶対にVITAでプレイされることをおすすめします。

カズキヨネ先生の描く美しい神様たちを高画質で堪能してください。

わたしも買います。

 

 

 

新作「神々の悪戯InFiniteの紹介」

ここまで所謂無印の紹介をしてきましたが、新作「神々の悪戯InFinite」についても少し触れておきます。これはわたし自身まだプレイ中なので、落ち着き次第またしっかりと書こうと思っています。

 

www.youtube.com

 
 
新作では、前作ではサブキャラクターとして登場したディオニュソス、陽、トール、メリッサの4人にスポットを当てたものになっています。
 
「神あそIF」と略されているように、「もしも」の世界ということになっています。
前作で攻略できた神様たちのルートもありますがかなりさっぱりしています。
続編ではなく「もしも」の世界ということで、内容がだいぶ違います。
公式も「完全新作」と言っていますがまさに「別物」として捉えて間違いはないと思います。
 
もともとサブキャラクターとして登場したキャラクターになりますので、やはり「神々の悪戯」をプレイしてからの方がより楽しめると思います。
 
 
 
 
さて、長くなりましたがこんな感じです。
 

みんな「神々の悪戯」をプレイしてください!!!!!!!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!

 

おわり。