野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

AGFに初めて参加しました

前回の噴水広場の特別展示メモにたくさんのアクセスありがとうございました。

殴り書きしすぎて自分でも解読できない部分がありましたが、内容が少しでも伝わっていたら嬉しいです…。

 

さてあれから一週間経ち、記憶が薄れつつあるのでそろそろAGF自体の体験記をここに残しておこうと思います。

 

 

www.animate.co.jp

 

 f:id:naberorin:20161113165057j:image

 

うたのプリンスさまを好きになってから約5年、今までも何度か行こうかなぁと思ったこともありましたがその度友人に「お前…行くのか…」と言われていたのでずっと行かずにいました。

知っての通りチケット販売が落ち着いた頃、目玉とも呼べるグッズが公開されました。もともと噴水広場の展示だけ行く予定でしたが急遽午後チケットを購入し、AGFへの参加を決めました。

 

この記事は

・AGFのチケットについて

・待機列や会場内、ブースの様子

・参加してみての感想

・まとめ

という流れで書いていきます。

何度も参加されている方にとっては何を今更と思われるような部分もあるかと思いますが、来年の自分のために記録する目的もあるのでご容赦ください…。

 

うたプリの特別展示が11/6(日)のみだったため、日曜日のみの参加です。

 

 

AGFのチケットについて

まずAGFに参加するにはチケットが必要。チケットは大きく分けて

①一般会場時間より前に整理番号順で優先的に会場に入れるファストチケット

②入場時間が1時間ごとに区切られている一般チケット
③午後13時から先着順で入場する午後チケット

の3種類があります。

これらにグッズが付くチケットもあるようですがこちらはわからないので割愛。

 

基本的にどれも抽選が行われるようですが、いちばんの激戦区は①ファストチケット です。

グッズの詳細諸々出ていない夏頃に抽選が始まりますが、これにはとりあえず申し込んでいた方がよかったなと思いました。

ブースによりますが大体のグッズはファストチケットでないと確実に購入できないように感じました。

ただプリライと同じ、それ以上にしっかりとした本人確認が行われます。(旧漢字とか)

今回もいろいろトラブルがあったようなので申し込む際は注意事項をよく読むこと。

 

私はチケットの一般販売も落ち着いた頃に午後チケットを購入しました。午後チケットは意外とギリギリでも購入できるようです。

当日券もありますがこちらは始発で行くレベルの戦いなので、少しでも行きたいな〜と思うなら事前に購入するべきです。

 

 

待機列や会場内、ブースの様子

特別展示やその他見たいところを回ったあと、11:00頃に午後チケット入場待機列に並び始めました。この時点でかなりの人が並んでいました。待機列の場所がわからず会場内で迷う…。

プリンスホテルが近くにある、サンシャイン広場で待機列が形成されていました。ビルとビルの間なので風が強く、参加した日は晴れていましたが天気が悪かったらすごく寒いと思います。防寒対策は念入りにして行った方が良いです。しばらく待機列動かないので…。


12:20頃に列が動きはじめ、オッ!すぐ入れるわ!と思いきや階段を下りてず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと歩き文化会館の横まで歩きようやく折り返し、また広場の辺りまで戻ってきてようやく入場。

午後チケットでの入場は先着順になるので、始発の時間帯から並ばれている方もいるようです。
13:40頃チケットをもぎってもらいバンド交換、入場しました。

 

f:id:naberorin:20161113163950j:image

バンドは外れないようになってて、スタッフが確認できるよう、しっかり見える状態にしていないといけません。

 

AJやジャンフェス、ACEは大きい1つの会場にブースが入っていますが、AGFはビルのフロアごとにブースが分けられているのでとにかく行き来が大変でした。

非常階段のようなところを永遠に通り、やっとたどり着く、という感じ。

 ブースのある会場も比較的狭く、ギュッとしてるなという感想でした。

 

前日の土曜日は15時に整理券配布が終了していましたが、日曜日は入場後ブロッコリーブースに直行し整理券を受け取ったらそのまま列に並ぶように言われました。

土曜日の方が人が多かったのか、日曜日の方がイベントに慣れてスムーズになったのかは分かりませんが、日曜日の方がスムーズで在庫も豊富だったのでAGFは2日目に参加した方が良いのかもしれないです。

もちろん両日、もしくはファストチケットで入れればそんなこと関係ないのですが…(^.^)

 

 

 参加してみての感想

f:id:naberorin:20161113211056j:image

午後チケ入場で買えるのは午後チケだけ、なんて話も聞いていたのでビビっていましたが、想像していたよりもかなりスムーズだったなというのがいちばんの感想です。

会場内に入ってしまえばこっちのもんです。

ただ待機列が長いし会場が狭いのでそのあたりは大変でした。

あとはとりあえずファストチケットには申し込もうと。

ファストチケットか否かでイベントを楽しく終われるかそうでないかも決まるような気がします。並んだりどうしたり大変。

スムーズに終えることができたのはブロッコリーの今までの経験がいきているんだなと思います。

でも最近在庫のいろいろ読みが甘いから頑張って欲しいなと思ってます!!!

 

 

まとめ

☆とりあえずファストチケット抽選には申し込もう!

転売が禁止されているチケットなので行けるかどうかわからない場合を除き、行きたいな〜と思ったら詳細出てなくても申し込むべき!今回学びました。

 

☆会場内は狭い!荷物はほどほどに!

コインロッカーも全部埋まっていましたしあまり武装しすぎると自分も周りも大変です。

 

☆防寒対策は念入りに!

意外と寒いです。特に朝から並ぶ場合は念入りに。高いビルに囲まれているので日が当たらず寒いところもたくさんあります。

 

 

以上です。

わいわいしているイベント会場が好きなので来年も行けたらいいな〜と思いました。うたプリブースは想像より平和でした。

思い出すことがあればまたちょこちょこ加筆するかもしれません。

 

それではまた〜