野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

保存用のグッズを買わないという誓いをここに記す

 

 

 

グッズを飾れる壁面がいよいよなくなった!!!!!!!!!!!!!

 

缶バッジやラバストやポストカード、購入特典、入場特典、フライヤー、その他諸々、壁に飾ることが生きがいのようになっているグッズ厨のオタクが行き着いた先、それは余白という概念が存在しない部屋でした。

 

壁面をキャンバスに見立て、サブカルこじらせて意味のわからんポスターや変なキャラクター、自分で描いた絵をインテリアとして飾っていたあの頃の私はもういない…。

今ここにあるのは「飾る」ことから「壁の隙間を縫うようにグッズを貼り付ける」だけになった壁だけ…。

 

 

以前闇丸出しの記事を投稿したが、これは違う。未来の自分への、警告であり、誓いである。

 

 

グッズが好きだ。

書き下ろし、専売、イベント限定、数量限定、購入特典、連動購入特典、全巻購入特典、ほかにもいろいろある。

イベントで販売されるグッズ一覧を見て、このグッズはどう飾ろう、このグッズはどうしよう、と考えている時間も好きだ。

イベント会場で、バカになってあれもこれも買ってしまったと反省しつつ電車に揺られるのも好きだ。

自室にこもり、ライブのプレイリストをガンガン流しながらコルクボードに画鋲をさす時間も好きだ。

 

グッズが飾れなくなった今自分に問うが、

保存用のグッズは本当に必要か?

 

 

学生の頃からグッズ厨をしており、多少落ち着いたとは言え今もなお現役でグッズ厨である。

 

保存用と言ってグッズを購入してきたし、今もしている。

 

しかしラバストや缶バッジはコルクボードにまっすぐ貼り付けて、ぬいぐるみは箱から出さず。

部屋にきちんと保管して飾っているだけのグッズなのに、保存用、必要か?私よ。

 

 

数年前は体力もあってグッズも積極的に使っていた。イベントがあるごとに缶バッジで埋め尽くした痛バッグをつくり、ぬいぐるみはどこにでも連れて行き、コラボイベントなどがあれば必ず足を運んだ。不味いドリンクを飲んでコースターももらった。

 


20代も後半に差し掛かった今、それらが全て過去のものになりつつある。


イベントがあっても仕事の都合や友人との都合が合わず不参加になったり、地方から痛バッグを持って出かけたときの周りからの視線に怯えるようになり、荷物になるという理由でぬいぐるみは自宅待機になりがちになり、コラボイベントは気づいたら終わっている。

不味いドリンクももうだいぶ飲んでない。

 


コンテンツに興味がなくなったわけではない。
むしろ想いは募る一方で、かけるお金も増える一方である。

 

しかし先にも書いたが、缶バッジやぬいぐるみ、ラバストなど所謂オタクグッズはほとんど使わず、飾るだけなのだ。

痛バッグも作らない。作っても年に一度あるかないかのライブ用に作るくらい。

汚れもせず、無くしもせず、壊しもせず、グッズを大切に飾るだけの今、保存用、必要なくないか?

 

 

 

以前Zoffうたプリとコラボしてくれたとき、推しのメガネを1つずつ買った。

1つはイベントに合わせてレンズを入れて使うと決め、その時に「使うから保存用をまた買わないとな」と思ったし、ツイートもした。

直接会ったことがありよくオタ話以外の話もするフォロワーに「保存用買うくらいなら他のグッズ買った方がいいんじゃない?壊れないよ」と言われ、ハッとしたのである…。

 

いや他のグッズに回すんかい、と言われてしまうとアレだが、その考えは新鮮だった。

 

「使うなら使わないで飾っておくものをもう一つ買う」

というのが、いつからか自分のなかでのルールのようになっていた。

 

痛バッグ作ったりラバストつけたりその他グッズを使うオタクの言う保存用は分かるが、今の自分はほとんどグッズを使わないし、使ったとしても壊れたときや無くしたときのための保存用を購入するほど酷使するようなことはないのだ。(例:トートバッグやクリアコートバックなど)

 

いくら常につけているとは言え、メガネも壊さないだろ。自分よ。

 

 

使わないし外に持ち出すこともないのにこんなクソ汚い部屋にグッズを幽閉するなんて、まるで美しいお姫様を幽閉する激ヤバモンスターだ…。(?)

 

保存用を含めて買いすぎたグッズに圧迫され、新しいグッズを飾る場所がなくなり、グッズをしまいこんでいるのに、また新しいグッズを保存用も含めて買う、という、激ヤバサイクルに陥っている。

 

昨日も雪月花のくまプリを全員買う気でカートに入れ、推しは保存用にもう一体ずつ、と入れたところで金額を見て頭を抱えた。

そして今、高く積み上がったくまプリタワーを見て絶句している。

 

 

散々問いかけるように書いてきたが、未来の自分のため、はっきり言うと

保存用もう買うのやめよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もう課金しないとかもう予約忘れないとか信用ならないオタクのワードたくさん口にするしとにかく意志が弱いクソオタクだけど、今日ここに誓う。

そしてここに残す。フォロワーのみんな、いや全世界のみんな、見てくれ。覚えていてくれ。

わたしは保存用としてグッズを買うの、やめるぞ。

 

 

貯金という文化のない星に生まれた自転車操業激ヤバ限界オタクだが、それを盾にオタクをやっていられる年齢ではなくなってきた。気づくのが遅いと思っても、気づいたということを褒めてくれ。

 

年齢を重ねると共に、ただ生きていくということだけなのに、それにかかるお金が増えていく。

ただ盲目的にグッズを買ってへらへらしていられた時代はおわりなのだ…。

 

 

グッズを買わないという選択肢ができないオタクの、唯一の決断。

冷静に考えると使命感というか、義務感、買わないと、という謎の強迫観念からグッズを買っている部分があるが、ここを掘り下げると本当に闇落ちするので今はまだやめておこうと思う。

 

 

とにかく今日ここに誓う。

保存用を買うの、やめる。

明日、しまいこんでいるグッズをきちんと飾る。

 

あとまだ予約してないグッズの予約するぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜*☆+:.。☆ (^▽^q = p^▽^)☆ 。+☆*

 

 

 

 

おわり