野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

夏の西武ドームに行ってきた(今更公開)

2017年に書き始め、下書きに放置されていた記事です。

フラグを見事に回収し、ずっと下書きに入っていた記事でしたが、プリライ7thを控え書けているところまで公開することとしました。

 

記憶がないのでもう書けませんが(クソ)、途中までとは言え実際体験してるはず自分が読み返しても「おお…そうだったな…」となったので過去の自分の体験や最大のやらかしを公開することでどなたかのお役に立てればと思います。

以降2017年の記事ですが青いは2021年11月に加筆したものです。

短いですがどうぞ。

 

 

 

3rdから参加している「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE」が6thにしてついにドーム開催となり、先日プリンスドーム改めメットライフドームに行ってきました。

 

うたプリライブ(プリライ)以外にこうしてコンサートに行ったりライブに行ったり、ましてや球場に行くことがない引きこもりのオタクなので、はじめてのドームはかなり不安でした。

しかしながらアイマス勢のみなさんをはじめ、これまでドームでのライブを経験してきたみなさんが書いてくださったレポにとても助けられました。

ライブまでの間「夏の西武ドームの記憶を持って帰ってきてくれ」とのツイートを拝見したので、ここに夏の西武ドームの記憶を記したいと思います。(夏と言っても5月だけど)

 

  • ドームの天候
  • ドームの設備
  • ドームのあれこれ
  • 感想

以上の流れで書いていこうと思います。

 

 

ドームの天候

西武ドームは半屋外のため、晴れれば暑い、雨が降ると雨が吹き込む、とかいうすごい場所だという知識を数々のレポから得ていました。

プリライ6thが開催された5月27日はくもり、5月28日は晴れ、という天候でした。

ドームは大自然の中にあり、曇っていた27日はとても涼しかったです。

心なしか天気も変わりやすい気がして、いつ雨が降ってきてもおかしくないかも、くらいのレベルの曇り。

ライブ中にも風が吹き込んできて、興奮した身体でも涼しく感じるほど。そんなレベルで涼しいのでライブが終わった帰り道は寒いくらい。

上着を持ってこなかったので凍えながら帰宅。

心配していた虫も見かけず。

 

逆に28日はめちゃくちゃ晴れ、めちゃくちゃ暑かった。昨日はなんだったんだ。

ドームに入るまでは日陰がほぼ無いと思って良いです。日傘や帽子必須。太陽に照らされた自分の頭が驚くほど暑くて倒れそうになりました。

あと虫がすごい。

見たことない虫が昼間でもぶんぶん飛んでる。

さらに日が暮れたドームの中、ペンライトに紛れて白いデカい虫が飛んでる。照らされている。ヤバい。

 

結論

晴れるとめちゃくちゃ暑い、曇りだとめちゃくちゃ寒い。天気が良いと虫がすごい。

(雑だけどこうとしか言いようがない)

遠征する場合はどちらに転んでも良いように、上着、帽子、タオル、日傘などなどを持参した方が良いです。

あと虫が苦手な人は虫除けスプレー。蚊というよりはなにか未知なる虫だった…。

5月でも涼しいとか言ってるのヤベ〜な。

 

 

ドームの設備

①トイレ

仮設トイレがあれば、人が比較的分散するのでそんなに待たないで入れます。

ただし会場に入ってからは地獄。

長蛇の列だしスタッフが「今から入っても開演に間に合わないので、開演してから入られた方が空いてるかと思います。」と案内してくる。(マジ) 

トイレは会場に入る前に済ませる!

 

②自販機

たくさんある。会場の外であれば値段も普通の自販機と変わらないです。会場内ではお姉さんたちがアイスや飲み物を売っている。(当たり前だがこれは高い)

自販機あってもお姉さんたちはいないかもな…。31のアイス買った気がするけど記憶違いかもしれん。

 

自販機の数はあるもののみんな買うし、お茶やスポーツドリンクなどは売り切れやすい。

そして天気がいいと、自分で思ってるより喉が乾く。終演後に喉が乾いて仕方なかったけど帰宅する人の波がすごかったので、自販機にたどり着くのが大変だった。

飲み物は買える時に2本くらい買っておくと良いかもしれないです。

 

③食事処

なにもない、なにもない、と言われていたけど実際行ってみたらたこ焼きやクレープ、うどんなどの屋台がたくさん出ていました。

ただ座る場所はないので立って食べることになる。折りたためるイスや、地面に敷ける袋などあると便利かもしれない。たこ焼き美味しかった。

これもあるかわからないね。多分ないな…。わからんけど。

 

最大の反省

当日所沢駅のコインロッカーにスーツケースを入れてからドームに行こうと思っていた。本当にアホだった。空いてない。今考えれば空いてるわけがない。これは本当にアホ…。

当日池袋ではライブグッズの販売をしていたせいか、池袋のコインロッカーも空いてない。

そのほかの駅にコインロッカーはあるものの、スーツケースが入るような大きさはない。

西武球場前駅にもない。地獄だった。

1日目はアリーナ席で通路に近い席だったためスーツケースをどうにか置けるスペースがあったので置かせていただいた。2日目は友人宅にスーツケースを置かせてもらい身軽。2日目はスタンド席参加だったが「これ昨日じゃなくてよかった」と心の底から思った…。

スタンド席はせまい。横も縦も席同士も近い。荷物を置く場所はほぼ無い。

それに加え、スタンド席に着くまでは割と傾斜のある坂を登っていく。運動不足のオタクにはつらい。

そういう意味でも、できるだけ身軽で行った方が良いです。

もしスーツケースがあるならどこか遠くの駅のコインロッカーか、ホテルなどに預けて来てください。反面教師にしてください。

コインロッカーなびという便利なサイトもあるので困ったときは見てみると良いかもしれないです。

 

 

ドームのあれこれ

①音響

最初にも書きましたが3rdの横浜アリーナから参加しているプリライですが、今回初めて終演後耳が痛くなったというか、違和感がありました。これがドームだったからかどうかはわからないですが、音の響く感じが他の会場(ドームではない会場)と少し違います。

不安な方はライブ用の耳栓を用意していくと良いかなと思います。

 

 

以上になります。衝撃の短さ。

でもまあなんとなくどなたかの役に立てればいいね…。

プリライ7th、冬開催となりましたので、今度は冬の記憶を持って帰ってこられたらいいな。

皆さん体調にはお気をつけて、当日楽しみましょうね!!

ではまた。