野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

応援しているアイドルに書くお手紙のために応援しているアイドルの誕生日に応援しているアイドルの色のオリジナルインクを作った話

 

 

タイトルの通りです。

オリジナルインクを作成した話がメインですが12月29日の日記のようなものです。

 

 

さて、去る2019年12月29日、かねてよりお慕い申しております聖川真斗様のお誕生日でございました。

» 12月29日は聖川真斗さんのお誕生日です!うたの☆プリンスさまっ♪ スタッフ開発日記

お誕生日おめでとうございます!!

 

例年聖川様を思わせるお菓子や雑貨を購入しお祝いし楽しんでいたのですが、今年はソロベストアルバムが発売するなど本当に濃密な1年だったこともあり、なにか特別なものを用意できたらいいなと考えていました。

うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム|うたの☆プリンスさまっ♪

 

そんなことを考えつついつものようにインターネットをさまよっていたところ「聖夜」と名のつく美しいインクを知りました。

こんなに綺麗なインクを使って聖川様にお手紙を書くことができたらどんなに素敵だろうと思い購入を考えたものの、限定販売のインクだったようでどこも売り切れ……。

どうにかこのように美しいインクを、と思っていたとき、蔵前にある「inkstand by kakimori」の存在を知りました。

(ホームページ→inkstand by kakimori)

 

 

"あなたと私の青は、ちょっとずつ違うから"

そ、それな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!??!!?!!?!??、!??

 

穏やかにまとめていこうと思っていましたがあまりにも最高なホームページだったのでもうすでに心のダムが決壊!!!

そう、そうなんです。オタクというのは非常に厄介なもので、応援しているアイドルの「担当カラー」には並々ならぬ想いがあるわけです。

「青」と一言で言っても、この世には「聖川様の青」と「聖川様の青ではない青」が存在しており、前者は本当に少ないのです……。

 

こちらの「inkstand by kakimori」、オリジナルのインクを1瓶から、自分で調色して作成できるお店です!!

自分でインクを調色して色をつくる「SELF」と、色のイメージを伝えつつスタッフさんと一緒に色をつくる「WITH」の2パターンでオリジナルのインクをつくることができます。最高かよ……!!!自分でなにか作るの大好きだからもう文字だけで興奮してしまう!!

 

「SELF」は要予約、「WITH」は来店順になるそうです。

12月29日という年末だったため営業しているか心配になりつつホームページの予約フォームを確認したら29日!!!SELFラストひと枠ある!!!!!即予約!!!!!

 

 

ということで作ってまいりましたオリジナルインク!!!!

開始時間前にお店に入り受付をしてもらい、いざスタートです。

 

f:id:naberorin:20191230112316j:image

 

ご飯屋さんのカウンター席みたいな(おしゃれな言い方ができない)ところに道具がセットしてあります。もうこの時点でテンションめちゃくちゃあがっている。

インクの名前もかわいい全部ほしい…(?)

いままで座ったことのないおしゃれな高い椅子に座るのに苦労した精神的ダメージは消え去りました。

 

開始前にスタッフさんから説明を受けます。

・混ぜ合わせる色数は3色まで

・子供の頃飲んだシロップの入れ物みたいな容器にぽちぽちと一滴ずつインクを垂らして、ガラス棒で混ぜ合わせてガラスペンで試し書き

・どのインクを何滴入れたのかメモをとりながら調整し、理想の色をつくっていく

・色が決まったらスタッフさんに伝え、同じ分量でインクをつくってもらい色味を確認

・インクオーダー完了(受け渡しは約40分後)

以上が大まかな流れです。

 

インクは1瓶3,000円からですが、1瓶までという制限はないのでお願いすれば2瓶でもOKだそうです。(ただしそのぶん完成まで時間がかかるそうです。)

 

写真左側にある冊子に作り方や色のチャート、調色見本がまとめてあり、困ったときはこれを見れば大抵解決しました。

もちろんスタッフさんにも助けていただけます!

自分を含めて5人程度の参加者でしたが、皆さん黙々と作業していました。5人程度の少人数で枠を区切っているようで、なにかあったときもすぐにスタッフさんに助けてもらうことができました。スタッフさん捕まえるの苦手な人間にとって本当にありがてぇ……!

 

自分で調色できるのは45分で、始めたときはそんなに時間かからないよなと思っていましたがやり始めるとまぁ〜〜時間過ぎるの早ッ…!!

 

体感5分で30分以上経過してしまい焦るオタク。

このような感じで調色、試し書き、を繰り返してゆきます。

f:id:naberorin:20191230175943j:image

 

青をベースに、聖川様の持つ輝きや心に秘める情熱をイメージしつつ自分の思う「聖川様の青」をつくりあげていきます…。

何度も何度も色を作り、ようやく「これだ!」という理想の「青」にたどり着きました。

ほんの一滴違うだけで色味が全く変わってくることが不思議で面白く、時間いっぱい調色しました。

 

試し書きでガラスペンを使いますが、インクの濃度によって見える色が変わり、それが本当に美しくて、終始うっとりしていました。

作れば作るほど楽しくて、またガラスペンの書き心地が本当に気持ちよくて、あっという間に時間が過ぎました。

 

試し書きに使用したメモは持ち帰り用に封筒に入れてくださいました。スタッフさんたちが本当に穏やかで優しくて、ビビりな人間でも、1人でも安心して楽しく作成ができました。

 

インクをオーダーし、引き換え券を受け取って完成するまでの時間を利用してうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」のCMを観てきました(笑顔)

 

f:id:naberorin:20191230115303j:image

 

最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

f:id:naberorin:20191230162248j:image

 

最高最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

12月25日発売です!おめでとう!自宅キングダム建国おめでとう!!ありがとう!!

 

人で賑わうなか1人黙々と写真を撮るなどしていたらまたあっという間に引き取りの時間に。

お店の周りを散策したり、近くのカフェでゆっくりしてもいいかもしれません。

 

「inkstand by kakimori」はお店の左側が自分でインクを調色するSELFのコーナー、右側がSELFにて作成したインクを受け取るところになります。

スタッフさんと一緒にインクを作成するWITHのコーナー、また筆記具の販売もこちらになります。

f:id:naberorin:20191230164248j:image

 

ここがまた本当におしゃれゾーンで、許可をいただき写真をパシャパシャ撮影させていただきました…!!!(掲載許可もいただいております。)

 

f:id:naberorin:20191230164340j:image

この壁ごと家に欲しい…

 

f:id:naberorin:20191230164556j:image

こちらはガラスペンたち…。

美しい…。

 

試し書きで使わせてもらったガラスペンが本当に書きやすくて、これを機にインクと一緒にガラスペンも欲しいと思いスタッフさんに相談させていただきました。

 

上を見たらキリがないので、手に取りやすいものから…と、そのなかからいくつか気になるものを試し書きさせていただきました。

 

中字タイプがいいかなーと思いつつ、細字タイプも試し書きさせていただいたらこれがまぁ〜〜書きやすい…!!

 

しかしながら優柔不断で本当にどうしようもなく、うーんうーんと唸るわたしを見て、スタッフさんが中字と細字を何度も試し書きさせてくださいました…。終始丁寧に対応してくれるスタッフさん、本当に感謝です…(泣)

 

インクを使うタイミングとしては、やはり当初の目的の通り「聖川様にお手紙を書くとき」だったので、細かい漢字を書いても文字が潰れにくい、細字のガラスペンに決めました!

 

インクを充填するタイプの万年筆もいいな〜という感じだったので、今度はそちらも購入しようかなと思います。

 

オリジナルのインクと選んだガラスペンを購入し、帰宅!!

オリジナルのインクはシリアルナンバーをふっていただき、レシピとカラーサンプルを2年間保管していただくことができるので、再度インクを作っていただくことができます!最高〜!モリモリ使える〜!!

しかもインクスタンドのインクは耐水性、耐光性にも優れているそう!notice – inkstand

これは嬉しい…!

 

 

作成したオリジナルインクと、購入したガラスペンはこちら!

 

f:id:naberorin:20191230171600j:image

美・・・!!!!!

ただの「青」ではない、わたしの思う「聖川真斗様」の「青」がここに(号泣)

ガラスペンも本当に美しい作品で、うっとりです…。

インクスタンド、ありがとう(号泣)

 

今回はオリジナルインクの作成でしたが、インクスタンドを運営するカキモリではオリジナルのノートが作成できるそうです!

カキモリのノート │ たのしく、書く人。カキモリ

今度はノートを作りに行こうかなと思います。

 

 

オタクなので邪な理由でインクを作りにいきましたが、優しく丁寧なスタッフさんたちのおかげで本当に本当に楽しく充実した時間でした。インクの出来も最高です!!!!

そしてガラスペンの魅力に取り憑かれそうです…。

 

実際のインクの色はわたしと聖川様だけの秘密にしようと思います…。へへ…。

 

 

気になった方はぜひ、作りに行ってみてください!

 

以上、令和元年最初で最後のブログでした!!!

聖川様お誕生日おめでとうございました!!!

来年もお祝いさせてください!!!

 

 

 

 

 

おわり