野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

応援しているアイドルのお誕生日に自宅でお味噌をこしらえた話

 

今年もこの季節がやってきました。

クリスマスでも年末でもない……

聖川真斗様のお誕生日です!

おめでとうございます!!!

 

 

 

昨年12月29日、応援している聖川様へのファンレターに使うべくオリジナルのインクを作りに行ったのが懐かしい……。

naberorin.hatenablog.com

 

今年はどうやってお祝いしよう…と考えていましたが昨年とは世界がガラッと変わってしまい、さてどうしようかと頭を悩ませていました。

 

オリジナルのインクを作ってからというもの、ただ聖川様のイメージに合ったものを用意するだけでは物足りない体になってしまったオタクは、インターネットの海を彷徨い続けました。

 

「雪」や「ピアノ」、「演劇」「刺繍」「書」などなどそれなりに色々見つかりはしたもののピンとくるものはなく。

原点に立ち返るべく聖川様のツイッターアカウントを拝見していたところ、先日ご紹介されていたお味噌汁のお写真が。

味噌汁……味噌……味噌………味噌?

 

 

そうだ、味噌を作ろう。

 

というわけで、今年の聖川様のお誕生日には自宅で味噌を作ることに決めました。

聖川様のお誕生日に味噌を作って、その味噌で味噌汁を作ろう。文字に起こすとなかなか気持ち悪いな。

 

 

決意したものの、生活の中で「レンジでチン」か「お湯を注ぐ」レベルのスキルしかないのでゼロから作ることは確実に無理。失敗確定。

 

どうにかならないかとインターネットの海を彷徨い続け、天下のマルコメから手作り味噌キットなるものが発売されていることを知りました。

手作り味噌キットで味噌を作ろう!!!

 

マルコメを筆頭に様々なところから手作り味噌キットが販売されていますが、今回は「三七味噌」さんの手作り味噌キットを購入して味噌を作りました。

三七味噌さん

麹 と 味噌 と ワークショップ の 三七味噌

 

シンプルで可愛らしく、さらに作り方の動画も公開されていたので、三七味噌さんの手作り味噌セットで味噌を作ろうと決めました!

三七というところも決め手ですね。

本物の七海か…!?

 

 

 

注文したらすぐ届きました!すごい。

f:id:naberorin:20201229011818j:image

レモンシロップを作れるセットもあるみたい。今度また注文させてもらおう…。

 

開封

仕上がり1キロの手作り味噌セットがこれ!

f:id:naberorin:20201229011730j:image

・容器

・米麹

・大豆

・塩

・説明書

・食べごろシール(かわいい)

 

マジでなにも知らなくても作れるしこれさえ買えば作れる。なぜなら全て揃っているから。

(食品用アルコールスプレーが必要なのでこれは買った)

 

三七味噌さんありがとう。ツイッターで実況もしてたけど、作った様子を記念に残していくよ。

まさかこのブログに味噌作りの工程を記すことになるなんて思わなかったな…。

 

 

〈事前準備〉

f:id:naberorin:20201229012027j:image

豆を12〜15時間ほど水につける必要があるので、準備は前日から始まります。

 

豆を洗います。夜中の0時に豆を洗いました。

f:id:naberorin:20201229012109j:image

付属の容器をきれいに洗ったあと豆を入れ、水を入れて準備完了。

12時間後のお楽しみ!

 

 

一晩置いた豆がこれ。

f:id:naberorin:20201229122927j:image

増えてる!膨らんでる!豆〜!!!命を感じる…!

 

 

〈いよいよ味噌作り開始!〉

 

さて、いよいよ作っていくぞ!

豆を煮ていきます!

蒸す方法もあるそうですが蒸し器が見つからないので煮る方法を選択。

f:id:naberorin:20201229125316j:image

煮ている。いい匂い。

40〜50分煮るので火にかけて放置。その間シャニライをする。それがプロというものです。(一ノ瀬トキヤ)

 

煮えた!

f:id:naberorin:20201229180842j:image 

豆のいい香りが家中に漂う!なんかもうこのまま食べていい気がしてきた…。

煮汁が必要になるので少し取っておきます。あつい。

 

 

そして熱いうちに潰す!!ここがめちゃくちゃ大変だった!!

マッシャーでむちむちと潰していきます。

f:id:naberorin:20201229180918j:image

呑気に写真を撮っていたせいか全然潰れない…腕が悲鳴をあげている…マッシャーが折れそう…。

 

 

どうにかこうにか潰すことができたところで、米麹と塩を入れてさらに混ぜる!

f:id:naberorin:20201229181113j:image

煮汁入れてさらに混ぜる。楽しくなってきたしいい匂い。だんだん混ざってきた!

f:id:naberorin:20201229181137j:image

 

ハンバーグのタネより固めがいいそう。

 

 

味噌のタネを団子状にして、味噌玉というものをつくります。なんかでかい気もするけどまあよし!

5個できました。

f:id:naberorin:20201229181244j:image

 

 

味噌玉を1つずつ容器に入れて、空気を抜くようにしっかり詰めていきます。

容器をくるくる回しながら、ギュッギュッと味噌玉を詰める。

f:id:naberorin:20201229181304j:image

つめつめ。

 

 

全て詰め終わりました!!

f:id:naberorin:20201229191544j:image

 

表面をスプーンで撫でて平らにします。愛着が湧いてすごい。手作りっていいな。(チョロ)

 

ティッシュにアルコールスプレーをシュッシュして、容器についた味噌を拭き取っていく。

残っているとカビの原因になるらしい。

どこで知ったのか忘れたけど味噌作る前の日は納豆食べたらだめだそう。納豆菌強い…。

 

ちなみに味噌は生きてるので、カビ生えてもビビらなくていいそうです。

カビのところを取り除いて食べれるんだって〜すごいな〜不思議だ。

 

さてさてもう完成は目の前です。

ラップをふんわりかけて、中心から空気を抜くようにしてラップをつけていきます。

f:id:naberorin:20201229181348j:image

 

 

余ったラップはクルクル巻いて、容器の内側に貼り付けます。

最後に、ラップの上からアルコールスプレーをシュッとひと吹きして

\シュッとな/

f:id:naberorin:20201229181452j:image

 

 

食べごろシールを貼り封印!!

できたーーーー!!!!!!

f:id:naberorin:20201229191656j:image

聖川様のお誕生日に作った味噌の完成です!!!

やりました!!豆煮てから約2時間!!

疲れた!!!

 

f:id:naberorin:20201229181634j:image

ドーン!!

右側は前々日に作ってみたひよこ豆の味噌です!!ひよこ豆の味噌は甘い味噌になるらし

い!

f:id:naberorin:20201229192636j:image

食べごろシールのひよこがかわいいね🐥

 

食べごろは来年の9月頃!

直射日光の当たらない場所で、常温で保管します。

毎日眺めて発酵している様子を楽しもうと思います。実際食べるときはまたレポートします。

どんな味なんだろうな〜楽しみです!!

 

 

改めて聖川様お誕生日おめでとうございます!

来年もお祝いさせてください!

 

以上、聖川様のお誕生日に味噌を作ったオタクの日記でした🥳💙🌈