野菜の優しい甘みが溶け出したミネストローネの鍋で溺れたい

140字に収まらない気持ちをここに。なんでも書きます。当ブログに掲載の画像、動画、引用文の著作権は権利所有者に帰属します。

オタクが独自に認定している「推しテーマソング」でプレイリストを作りたい【アンケート中間報告】

オタクは勝手に推しに当てはめて聴いている「テーマソング」があるとはよく言ったもの。

わたしも例に漏れず、歌って踊ってお芝居もするアイドルである推しに「テーマソング」を抱くオタクの一人です。

テーマソングであり、細かく言えば「推しにカバーしてほしい曲」という位置づけでもあります。

いつか各アイドルのオタクが抱える「テーマソング」「カバーしてほしい曲」でプレイリストを作りたいと夢見ていましたが、悲しきオタクことわたし、ほとんどアニソンしか知りません。

アニソン以外となると、今のような究極体のオタクになる以前(中学生の頃でありもう記憶もおぼろげ)のときに流行っていた曲しか思い出せません。

そのためたくさんの人のお力を借りようと、3月21日からアンケートを実施させていただきました。

 

 

3月29日現在で、180名以上の方に回答をいただいております。ありがとうございます!

 

本来であれば回答受付期間を設け、期間内でいただいた回答を全て集計するのが正解かと思いますが、いただいた回答を拝見するのが楽しすぎたため3月23日までにいただいた回答(150件)を集計し、途中報告という形でこちらで報告させていただきます。わたしがルール!!!!

しかしエクセルと仲良くないせいでまとめるのにめちゃくちゃ時間がかかりました…。反省。すみません…。途中報告という形で早めに行動してよかった。

 

 

※推しが他のアーティストの曲を歌うことに抵抗を感じる方、推しの曲を他のアーティストに歌われることに抵抗を感じる方は閲覧をご遠慮いただきますようお願いいたします。※

 

 

 

以下、アンケートの詳細になります。

回答してくださった方はスルッと飛ばしていただいて大丈夫です!

 

【概要】

シャイニング事務所、レイジングエンターテインメントに所属するアイドルたち、タレントたちにカバーしてほしい曲のアンケートです。
いただいた回答をもとにプレイリストを作成し、個人で楽しむために設置いたしました。

 

【条件】
・全員分回答しなくてもOK!

・何曲挙げてもOK!むしろ何曲も挙げてください!

・「キャラクターソング以外」の曲のみ。(アニソンは可)

 

【注意事項】

原作・アニメ・アーティスト・その他関係者様とは一切関係がありません。 

・問題が発生した際は早急に削除いたします。

 

以上になります。

 

 

また途中報告に移る前に、今回集計・まとめの表を作成するにあたり、いくつか条件を設けた上で編集いたしまた。ご確認いただいたうえで、途中報告をご覧いただけますと幸いです。

 

⑴回答数が多い曲(同数の場合はA〜Z、50音順)

選んだ理由やコメントのある回答(曲名のA〜Z、50音順)

アーティストと曲のみの回答(曲名のA〜Z、50音順)

以上の順で表を作成しました。

自分の意見には、文末に (ぽ) と記載しています。また、同じアーティストの違う曲が回答されていた場合は、アーティストごとまとめています。

 

⑵曲のタイトルのみの回答だった場合は、こちらでアーティストを調べて記載いたしました。空欄の場合は「不明」となります。また、該当する曲が複数あった場合は、申し訳ございませんが無効とさせていただきました。

 

⑶アーティスト名は全て敬称を略しております。表にも記載がございますが、予めご了承ください。

 

ボーカロイド系の曲に関して、アーティスト欄に楽曲の制作者のお名前のみを記載しております。

 

⑸ご回答いただいた「キャラクターソング」については「番外編」に記載いたしました。

アニメソングは、通常の表に記載いたしました。

 

⑹多くの方の目に触れることを考え、特定のCP表記は避けました。

 

⑺主に⑹の対応のため、いただいたコメントは一部編集したのち掲載しております。

以上です。

誤字脱字等には注意を払っておりますが、なにかございましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

PDFファイルにて掲載をしております。

ダウンロードや保存はご自由にどうぞ。私的利用の範囲内でお願いいたします。

再投稿、その他転載は全てご遠慮ください。

 

追記:スマートフォンからのアクセスの際、データ量が大きくブログ自体が表示されないエラーが発生するとご連絡をいただきました。

PDFの埋め込みをやめ、リンクを貼り付ける形に変えさせていただきました。

ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

 

 

それでは早速!!!!よろしくお願いします!!!

 

 

☆一十木音也さんにカバーしてほしい曲

一十木音也.pdf - Google ドライブ

 

コメントをご覧いただくとわかりますが、「ギター」や「ひまわり」が強いように思いました。やっぱ得意楽器好きだよね〜ウンウン!わたしも上位の「ひまわりの約束」を回答として出しました!ここでもうすでに「わかる」のオンパレードです。元気ソング多い!

 

 

☆聖川真斗さんにカバーしてほしい曲

聖川真斗.pdf - Google ドライブ

 

「恋桜」で新たな一面を披露してから「演歌」のイメージも強くなったように思います!

その一方で、音也と同じく得意楽器のピアノが活かされる曲が挙がっている印象が強いです。あとは「演劇」ですね!個人的にはシューベルト「魔王」とかも歌っていただきたい気持ちがあります。あまりの迫力にセシルちゃんが泣きそうだ…。

なお上位になった「春よ、来い」を改めて視聴し、イントロのピアノで昂りすぎて泣きました。

 

 

☆四ノ宮那月さんにカバーしてほしい曲

四ノ宮那月.pdf - Google ドライブ

 

集計して驚きましたし上位の「恋音」を初めて視聴してさらに驚きました。そして泣きました。「マジか…」と声に出てました。すごい曲を知ってしまった…。

那月は「歌唱力」に着目している方と、那月の「かわいさ」や彼の心に着目している方が多いように思いました。なかでもわたしは慎吾ママのおはロックとマルマルモリモリはめちゃくちゃ聴きたい。マルマルモリモリ(那月と砂月、ときどき翔。)

 

 

☆一ノ瀬トキヤさんにカバーしてほしい曲

一ノ瀬トキヤ.pdf - Google ドライブ

 

キラキラのトキヤと、シクラバのときのようなcoolってマスクをテイクオフしたセクシー路線のトキヤとで分かれたように思います。

しかしどちらにしても共通するのは「歌唱力が必要な曲」であるという感じかな?という印象でした。得意楽器だもんな!!

タイトなジーンズにねじ込むトキヤという戦うボディ、見たいです。(真顔)

 

 

☆神宮寺レンさんにカバーしてほしい曲

神宮寺レン.pdf - Google ドライブ

 

情熱的な曲と、バラード系の曲の回答がありました。ソロベストアルバムでの聴かせるバラードが新たなレンの一面として垣間見えたのもあるかとおもいます。ジャズいいよね。あとわたしもそうですが、オタクは悲恋が大好物。切ない曲も歌ってほしいなぁ。

3/30訂正   記事公開時、「愛のかたまり」のアーティスト名が「堂本剛さん」となっておりました。正しくは「KinKi Kidsさん」です。「KinKi Kidsさん」に訂正したデータに差し替えました。大変申し訳ございませんでした。

 

 

☆来栖翔さんにカバーしてほしい曲

来栖翔 .pdf - Google ドライブ

 

幼少期〜学生時代の翔さんを思わせる曲のほか、元気をくれる系の曲、Sweet Kissな翔さんを思わせる曲も多数回答がありました。

翔さんの努力の賜物だな…としみじみしました。応援されたいお前たち、一緒にプレイリスト作ろう…。

 

 

☆愛島セシルさんにカバーしてほしい曲

愛島セシル.pdf - Google ドライブ

 

かわいくて癒される曲と、独特で雰囲気ある曲の回答がありました。いろんなセシルちゃんを見てきたけど、個人的にやはり「かわいい」のと「王子」の面をゴリゴリ推していってほしいと思っている…。差がすごくて熱出てしまう…好き…。

 

 

☆寿嶺二さんにカバーしてほしい曲

寿嶺二.pdf - Google ドライブ

 

大人の色気漂う曲、ポップでアガる曲、陰のある曲、の回答でした。ダントツ7票獲得の「勝手にしやがれ」に始まり、結構みんなどんな嶺二が見たいのか、似てるのかな〜と思いました。

 

 

☆黒崎蘭丸さんにカバーしてほしい曲

黒崎蘭丸.pdf - Google ドライブ

 

ロックでかっこいい曲はもちろん、音楽を愛し、音楽で愛を語る蘭丸を表すにもってこいの曲が多かったように思います。普段言えねぇことを音楽で伝える蘭丸、かっこいい…。

あとこれは他のプリンスでもかなりあったんですが「女性目線の曲を歌ってほしい」というの、多いですね!わたしもそう…切ない悲恋ぽい、女性目線の曲、よろしくたのみます…(?)

 

 

☆美風藍さんにカバーしてほしい曲

美風藍.pdf - Google ドライブ

 

得意楽器のシンセサイザーをいかしたポップでキャッチーな曲、切ないバラードがあがりました。どれも藍さんの透き通るような美しい高音、豊かな表現力が活きるような曲多数です。

タイトルがもうすでに切ない…。

 

 

カミュさんにカバーしてほしい曲

カミュ.pdf - Google ドライブ

 

「氷」や「ロマンチック」な曲!

カミュも愛を歌う、ラブソングが多いような印象です。恋に膝をついてしまったからな、カミュ…(このフレーズを使いたい病)

4/13訂正  記事公開時、「愛してる愛してない」のアーティスト名が「堂本剛さん」となっておりました。正しくは「米倉利紀さん」です。元データを消去してしまった関係で、最終報告記事にて「米倉利紀さん」に訂正したデータを掲載いたします。大変申し訳ございません。

 

 

 

☆渋谷友千香さんにカバーしてほしい曲

渋谷友千香.pdf - Google ドライブ

 

俺たちの友千香〜〜!!!かっこいい女性の曲と友達を思う歌、この回答でオタクが友千香に抱く感情がわかる…。友達になりたい…。(大の字) 

いつも元気をくれて背中を押してくれる友千香を感じる曲ばかりでテンションあがりました。

 

 

七海春歌さんに似合う曲

七海春歌.pdf - Google ドライブ

 

春歌ちゃんが今まで歩んできた道のりを振り返るような曲!優しいけれど強い、芯の通った彼女らしい曲ばかりです。タイトルだけで泣いちゃうね…。

 

 

☆日向龍也さんにカバーしてほしい曲(または龍也さんに似合うと思う曲)

日向龍也.pdf - Google ドライブ

 

まっすぐで男らしい、でも優しくて包み込んでくれる龍也さんを思わせる曲ばかり…!

ゲームやり直したくなってきた…。宇宙戦艦ヤマトでニヤッとしました。

 

 

☆月宮林檎さんにカバーしてほしい曲(または林檎さんに似合うと思う曲)

月宮林檎.pdf - Google ドライブ

 

ポップで元気なテンションアガる曲が多数〜!(そんななかで切ない曲を挙げるわたし)

恋ダンス、確実に事務所の新年会でやってます。(断言)

 

 

☆シャイニング早乙女さんにカバーしてほしい曲(またはシャイニング早乙女さんに似合うと思う曲)

シャイニング早乙女.pdf - Google ドライブ

 

渋くてしっとり聴かせる曲ばかり!

今だからこそ、そして愛に満ちたシャイニーだからこそ似合うなぁと思いました。

 


☆鳳瑛一さんにカバーしてほしい曲

鳳瑛一.pdf - Google ドライブ

 

HE★VENSのリーダーということもあり比較的濃いめの曲が回答にあがった印象です。

しかし我々が見ている瑛一はまだ瑛一のほんと少しでしかないと思うのではやくゲームやりたいな!!!!(大声)

 


 
☆皇綺羅さんにカバーしてほしい曲

皇綺羅.pdf - Google ドライブ

 

しっとりしたバラードと綺羅くんの持つカリスマ性が現れるような曲。

やっぱり綺羅くんはHE★VENSのセクシー担当なんだな…(しみじみ)

禁欲が受肉した皇綺羅というパワーワードで鼻水出ました。

 


☆帝ナギさんにカバーしてほしい

帝ナギ.pdf - Google ドライブ

 

宇宙一キュートなアイドルという異名を欲しいままにしているな、帝ナギ…!

キラキラでポップな曲たくさん!MVとかもめちゃくちゃ凝ってほしいな。

 

 


☆鳳瑛二さんにカバーしてほしい曲

鳳瑛二.pdf - Google ドライブ

 

圧倒的歌唱力と持ち前の夢女製造パワーフル稼働という感じ。

高音バッキバキに響かせた歌声聴いて、全身の毛震わされたい。

 


☆桐生院ヴァンさんにカバーしてほしい曲

桐生院ヴァン.pdf - Google ドライブ

 

いけない!!!!!いけないわよ!!!!!!!!!逮捕です!!!!!!!(混乱)(混乱)(混乱)

 

 


☆日向大和さんにカバーしてほしい曲

日向大和.pdf - Google ドライブ

 

パッション溢れる男気マンこと日向大和。

疾走感ある曲だけでなくバラードも入っていて、まだ知らない大和の一面見せてほしすぎるな…。ラジオ体操はHE★VENSの公式youtubeチャンネルで公開されています。(幻覚)

 

 


☆天草シオンさんにカバーしてほしい曲

天草シオン.pdf - Google ドライブ

 

不思議だけど心地よい、耳に残る曲がたくさんでした。ソロ曲でも詩的な歌詞が多いシオンちゃん。バラードも聴いてみたいぞ…。

 

 


☆レイジング鳳さんにカバーしてほしい曲(またはレイジング鳳さんに似合うと思う曲)

レイジング鳳.pdf - Google ドライブ

 

愛は死んだと言ったが愛は生きていたぞ。いろいろなものを乗り越え、壁にぶつかり歩んできた今のレイジング鳳に歌ってほしい曲しかない。マジLOVEキングダムのあと、また心持ちが変わったのかもしれないという妄想をしています。

 

 


ST☆RISHにカバーしてほしい曲

ST☆RISH.pdf - Google ドライブ

 

圧倒的光!!!!!

嵐さんのLove so sweetとKing & Princeさんのシンデレラガール、歌ってほしすぎる。

3/30訂正   記事公開時、「CHUDOKU」のアーティスト名が「SnowManさん」となっておりました。正しくは「Kis-My-Ft2さん」です。「Kis-My-Ft2さん」に訂正したデータに差し替えました。大変申し訳ございませんでした。

 


QUARTET NIGHTにカバーしてほしい曲

QUARTET NIGHT.pdf - Google ドライブ

 

曲もパフォーマンスもかっこいいものがたくさん回答であがりました!がっつり魅せるパフォーマンスしてくれ…。

 

 


HE★VENSにカバーしてほしい曲

HE★VENS.pdf - Google ドライブ

 

宗教感ある曲だけでなく7人のハーモニー、聴かせるバラードも多数。ストイックに表現を突き詰めるHE★VENS感じる…!はやくゲームやりたいなぁ(大声)(2回目)

 

 

★番外編

番外編.pdf - Google ドライブ

 

ユニットやペア、はたまたまだ実現していないユニット希望の回答もありましたので、こちらに番外編としてまとめさせていただきました!

楽しすぎる。たくさんの回答ありがとうございます!!

 

 

以上、3月23日までにいただいた回答の途中報告となります!!!

楽しすぎないですか!?!?!?!?!?!?途中報告でこの楽しさを共有したかった…我慢できなかった…(大の字)早速プレイリストつくろうね…

 

 

さて、今後アンケートはこちらの途中報告記事公開から1週間後、4月5日(日)までを回答受付期限とする予定です。

3月24日以降にいただいた回答につきましては、回答受付終了後の最終報告分に追加させていただきます!

 

ご回答いただける方はこちらから!

よろしくお願いいたします!↓

シャイニング事務所、レイジングエンターテインメントに所属しているアイドル、タレントにカバーしてほしい曲アンケート

 

まだ最終報告分もございますが、回答してくださった方々、とても丁寧にプレゼンしてくださった方々、わたしのプレイリスト作成を心配してくださった方々(CD借りたりする予定です!)、本当に本当にありがとうございます!

 

キスよりすごい音楽って本当にあるんだね…(しんみり)

途中報告記事はここまでになります。

4月5日まで回答受け付けておりますので、よろしくお願いいたします!

それではまた最終報告記事で〜!

 

*☆+:.。☆ (^▽^q = p^▽^)☆ 。+☆*